旧PancakeSwap

【PancakeSwap】祝日本コミュ1000人!AMAレポート【αLeak有】

重要なお知らせ
本記事はニナがPancakeSwapシェフになる前に書かれた古いものです。また、私を含め当ブログに登場するシェフたちのほとんどは2022年6月時点でキッチンにおりません。投資に関してはご自身でご判断下さい。

こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

事の発端は3月9日、BugsシェフがPancakeSwapテレグラム日本コミュニティの人数について言及したことでした。

AMAを期待したところ、快諾(?)いただき…

3月12日、めでたくメンバが1000人を超えたことで日本グループでのAMAが決定しました!

AMAが始まるまでの舞台裏

AMA@日本コミュを始まる前、何気に真面目なBugsシェフはHopsシェフからAMA進行手順を予習しようとしていました。
Hopsシェフは2月にAMA@英語コミュを主催しています。

【PancakeSwap】TODOリスト更新!AMAレポート こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 2月24日、PancakeSwapテレグラムグループで...

 

噛み合わないうさぎとアヒル

 

Bugsシェフ
Bugsシェフ
HopsにAMAをどう『run』(進行)するかの『script』(脚本)を訊いてる。以前のものが見つけられないんだよね
ニナ
ニナ
何のための『script』よ?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
AMA。進行構成を持っておくのが良いから。
ニナ
ニナ
AMAに『script』使ってたんだ、知らんかった(Telegram上でどうやって『script』を『run』するんだろう)
Bugsシェフ
Bugsシェフ
『script』(脚本)ってほどでもないけど。議論の順番。最初にいくらか決まった質問をして、その後にオープンな質疑応答するとかね。

Bugsシェフはずっと脚本(台本)という意味での『script』を使っていたのですが、「run」から私は「コンパイル不要で簡易なプログラムを走らせる」IT用語の『script』だと思って会話していました。悲しいくらい噛み合ってない。ウケる。

ニナ
ニナ
大丈夫か?AMA

 

スタンスの合わないうさぎとアヒル

 

BAN過激派
BAN過激派
AMA中に日本語以外で質問する人がいたら即BANして良いぴょん?
JP限定BANマイルド派
JP限定BANマイルド派
ミュートしよ

 

ようやく共通項を見つけるうさぎとアヒル

 

ニナ
ニナ
日本人って遠慮しがちだから、皆質問するか心配してる。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
同じこと思ってる。すぐ終わったらどうしよ。

 

AMAに参加してくれたシェフ

Hopsシェフ
Hopsシェフ
Co-lead。Flippers過激派。最近オタクバレ気味。寝ない。
Chungusシェフ
Chungusシェフ
Project Manager。何でも知ってる。過労と心労が心配。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
Designer。日本コミュ担当。年齢・性別不詳、シェフ内で最もAnonymousを貫いている
ニナ
ニナ
最近Bugsシェフの年齢についてアンケとったのですが、見事に割れました。

13:00 AMA開始

AMAは予定通り13時に開始。
今回初っ端にルールを説明する役目をいただきました。

英語で質問したら即BANするからな、と書いたせいでシェフが2羽脱落しました。

AMAは例に倣い、ユーザーによる質問投稿⇒ユーザーチャットミュート⇒シェフ回答
を細かく繰り返していく形式で行われました。ただ日本人メンバーがあまりにもシェフtyping中に静まり返るので、途中からミュートは不要になりました。

ニナ
ニナ
これが自粛警察国民

 

13:04 AMA ROUND #1

ネコユーザー
ネコユーザー
日本でどこかおすすめの旅行地はありますか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
大久野島

 

大久野島とは

広島県に属する無人島(居住者はいるが定住者がいない)で「毒ガスの島」「うさぎの島」として有名です。

  • 毒ガスの島
    天然の毒ガスが湧いているわけではなく、大日本帝国陸軍が本島で毒ガス兵器を製造していたこと・敗戦処理の一環で毒ガスが海中や地中に放棄され汚染を引き起こしていた過去があることからこの呼び名がついています。
  • うさぎの島
    地元の小学校で飼われていたうさぎが野生化した説が有力。
    現在は島のマスコットとして保護・管理されています。

 

ニナ
ニナ
たぶん日本国内より海外で「うさぎの島」としての知名度が高いと思いますよ。ドイツ友人も知っていました。

 

PancakeSwap公式Twitterもしばらく前から「所在地・大久野島」にしているため、PancakeSwap海外ユーザーも「Bunny island」として認識しているようです。

ユーザー
ユーザー
パンケーキの次に好きな食べ物はなんですか!?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
ユニコーンの肉。
ユーザー
ユーザー
いつTask Center動くんですか!!待ちきれません!!
Bugsシェフ
Bugsシェフ
いくつかのタスクの準備はしていますが、いつ出るかまだ発表できません。来月発表できれば嬉しいけど、もっと面白いことを先にやりますのでもう少しの辛抱をお願いします。
ユーザー
ユーザー
全体的にアイコンなどデザインが非常に日本的だと感じますが、日本を意識されていますか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
アイコンはグーグルのMaterial Designを用いたBugsの作品です!3DのNFTのキャラクターはCecy Meadeという素晴らしいメキシコ人アーティストに作っていただいています。ぜひIGをフォローしてください。

Cecy Meadeさんのインスタはこちら☟
https://www.instagram.com/cecymeade/

ユーザー
ユーザー
PancakeToolsという新プロジェクトが現在プライベートセールで資金を集めています。本家PancakeSwapと関係のあるプロジェクトですか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
全く関係なし。ブランディングを目的としたプロジェクトには常に細心の注意を払っている。

 

小話

PancakeSwapの成功にあやかろうとしているプロジェクトは多く、酷いものになると「カスタムトークンアドレスをPancakeSwap Exchangeに入力すると我々のプロジェクトトークンがPancakeSwapで買える。つまり我々はPancakeSwapと提携しているのだ」などと平気で言っているようです。PancakeSwapでIFOが開催された、PancakeSwapにFarm/Poolがある、という場合以外は信じないほうが良いです。

 

ユーザー
ユーザー
グースファイナンスがパンケーキにはラグプルが仕込まれてると言っていますが本当ですか?
Chungusシェフ
Chungusシェフ
僕達のコントラクトはDeFi有名イールドファーム、SushiSwapからのフォークに手を加えたもの。Migratorコードの存在自体は悪くなくって、プロジェクトがMasterChef Contractをアップグレードできるようにするために存在しているよ。

SushiSwapのMasterChef.solにある同じコードへのリンク:
https://github.com/sushiswap/sushiswap/blob/master/contracts/MasterChef.sol#L12-L22

Chungusシェフ
Chungusシェフ
このコードは、既存MasterChef Contractに変更を加えてイノベーションを起こしたいときに必要なんだ。

 

Migratorコードの話はそのうちブログに書きたいと思っています。
「とにかく長いTimelockが有ること」「Migratorコードが無いこと」がこの上なく良いことで正義であると思っているユーザーがとても多いのですが、理由は説明できますか?「他プロジェクトの運営が言っていたから」は理由になりません。

私はPancakeSwapのやること全てに賛同しているわけではありませんが、シェフたちがいつも真面目にプロダクト開発に取り組んでいるのは見ているつもりです。そんな人たちの元に自身できちんと説明すらできない与太話を持ち込んで、彼らの仕事を詐欺扱いすることがどれだけ失礼か、今一度考えてみて欲しいと思います。

 

ニナ
ニナ
どうして公式Twitterは今年から日本語をバンバン話し始めたんですか
Bugsシェフ
Bugsシェフ
@Uranihoninvest@CAKE_cryptoの説明動画をみたら日本にいっぱいファンがいると認識しました。Hopsシェフが日本語を喋れるBugsに「日本語でツイートせんかいお前」と言ったので開始しましたぴょん
ユーザー
ユーザー
Bugsシェフはうまかっちゃん食べたことある?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
あります。


#九州発の有名なラーメンらしいです

ユーザー
ユーザー
将来的にパンケーキのNFTでマイニングできる可能性ありますか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
タスクセンターでそんな案があります。外部プロジェクトとのファームも相談しています。
Chungusシェフ
Chungusシェフ
① 特定のNFTを持っている人にプール特典を追加する、② CAKEをステークしてNFTを獲得する。そんなのを考えていて、片方がすぐ実装されたらもう片方はしばらく後回しになっちゃうかも~
ユーザー
ユーザー
インフレ対策は何を考えてますか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
先日のブログで紹介したデフレのための仕組みを導入する。

 

ブログはこちら:

英語が嫌なら私のブログ記事をどうぞ。

【PancakeSwap】TODOリスト更新&PancakeSwap V2発表! こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 ビットコインの調整に伴い、ほぼ下降トレンド全面火の海に...

13:15 AMA ROUND #2

ネコユーザー
ネコユーザー
Chef bugsさんはどうしてそんなに日本語が上手なの?
Chungusシェフ
Chungusシェフ
Bugsはアニメから日本語を学んだんだよ。メガオタクだからね!
Bugsシェフ
Bugsシェフ
カップラーメン食べ過ぎたらいきなり喋れるようになった。
ユーザー
ユーザー
パンケーキを焼くのにスマホとフライパンどちらが効率いいですか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
フライパンにスマホを焼きます。
ユーザー
ユーザー
「めっちゃ焼けるフライパン」とか「高級シロップ」みたいな、ステーキングのAPRを高めるようなNFTの実装は予定されていますか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
いくつかの特典を検討中。間もなく実装されるであろう特典は、IFOの制限を緩和するもの。
ユーザー
ユーザー
国別のユーザー数やステーキングのランキングが見たいです
Chungusシェフ
Chungusシェフ
プロフィールに任意のタグを追加して自分の国やチームを示すのは良いアイデアかも!
Hopsシェフ
Hopsシェフ
また今度に。
ニナ
ニナ
データはすぐには出ませんからね。
ニナ
ニナ
もしかして私はドイツでカウントされちゃうのでしょうか?VPN入れてCAKE焼きます。
ユーザー
ユーザー
2021年、🥞パンケーキ期待していいですか
Bugsシェフ
Bugsシェフ
いいとも。
ニナ
ニナ
Gen0 NFTの価格が高騰していますか、他NFTに比べ凄い効果がつくんですか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
価値は人それぞれ。私にとってGen0 NFTはプライスレス。
ニナ
ニナ
かわされた。
ミスパンケーキJP
ミスパンケーキJP
Bugsシェフの好きなアニメは何?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
妄想代理人。
ユーザー
ユーザー
パンケーキのフォークがいっぱいありますが、ぶっちゃけどう思ってますか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
懸念事項ではある。特に、全くDeFi経験のない人からそれに関する質問が多い気がしている。資金をどこに預けるかはよく吟味して欲しい。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
想定はしていました。詐欺は嫌だけど、オープンソースにするとそうなるに決まってる。PancakeSwapもUniswapやSushiswapのオープンソースを利用したので、同じようにDevelopersのコミュニティに恩返ししたかった。
ユーザー
ユーザー
ETH、ETHL2、HECOなど色んなチェーンに進出していく計画は有りますか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
今はない。まだまだBSC上でやることがたくさんある。
鉛筆ユーザー
鉛筆ユーザー
なんでCAKEを長期Lockで預けるとAPY上がるってプランは凍結されたんですか?
Chungusシェフ
Chungusシェフ
僕達の時間は限られてるから、一度に集中できるのはいくつかのことだけ。今は注力してないけど計画にはあるよ。今はコミュニティのために3つの大きなことをやろうとしてる!
ユーザー
ユーザー
$CAKEで、例えば食糧支援などの寄付ができる仕組みがあるといいと思いました。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
考えています。PancakeSwapグッズのオンラインショップで我々は利益を出そうとしていないのだけど、あのプラットフォームは利益を付けないと使えません。なのでそこで得た利益を全部チャリティーに寄付しようと思ってるんです。
ユーザー
ユーザー
IFOの新しいルールに$CAKEの保有期間を入れ込むと価格維持にも繋がりそうですが、何か良い案は出ていますか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
月曜日にチームで話し合う案を2つ用意してある。どちらウォレットあたりの最大限度額は30%で、「オーバーフロー」が70%になるよう配分しようとしている。さらにIFO参加にはPancakeProfileが必要になる。両方の案にユニークなオーバーフローメカニズムがあるのだけど、ここでは説明しないでおく。

13:28 AMA ROUND #3

ユーザー
ユーザー
日本では3月3日はうさぎの日(みみの日)で、世界では9月が国際うさぎの日らしいです!その時にイベントしてください!NFTもあるといいなぁ。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
すごい、ミミ知らなかった。
ユーザー
ユーザー
v2への移行は予定通り順調でしょうか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
今は次のプロダクトロールアウトに向けた企画段階にある。
ユーザー
ユーザー
大久野島の近く(広島県)に住んでるんですけど何か出来る事あります?大久野島には行ったことないです。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
行ってみてうさちゃんたちと遊んでください。毒ガスだけ気を付けてください。
ユーザー
ユーザー
シンエヴァ見たい?

ニナ
ニナ
Hopsシェフは綾波派。
ユーザー
ユーザー
PancakeSwapの開発チームの年齢層を教えて下さい。また何じんがいますか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
20代〜30代がメインです。外部デベロッパーやアーティストなどは除いて現在15人かな?
ユーザー
ユーザー
若い
ユーザー
ユーザー
若いな
ユーザー
ユーザー
リアルのオフィスってあるんですか?場所は言えないと思いますが。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
ないwホームオフィス。
ユーザー
ユーザー
ないんだ!
ユーザー
ユーザー
すごい、ホームオフィスオンリーかあ…
Bugsシェフ
Bugsシェフ
世界中にいるので。
ユーザー
ユーザー
ロトチケットが1ドル固定になるのは決定ですか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
しばらくの間は1CAKEです。
ユーザー
ユーザー
renBTC-BTCB Poolの続報ないですか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
Poolに関するコラボ提案は殺到していて、3月末までのスケジュールはすでに埋まっている…。
ユーザー
ユーザー
ライバル視しているプロジェクトはありますか?BSC以外も含めて(ETHやHECO等)
Bugsシェフ
Bugsシェフ
ライバル視するより、お互いにDeFiをより良くする方向に考えます。
ユーザー
ユーザー
PancakeSwapは初期の想定に比べてどのぐらい成功していますか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
めっちゃ成功してる。

Hopsシェフ
Hopsシェフ
プロジェクト開始からの期間で考えると比較的成功している。実現したいことという意味では、まだ始まってもいない。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
こんなに早くUniSwapの取引高を超えるなんて想像できなかったけど、もうその最初の目標はクリアしたので次を目指します。これは始まり。
ユーザー
ユーザー
自動複利ボタン、CAKE Pool以外はさすがに倫理的に作れないですよね?自動で売って自動でCAKE買い戻すことになるので。あれば便利ですが。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
FarmにCompoundボタンを設置したら、逆にCAKEを売ることになってCAKEの価値を低くしちゃいます。
ユーザー
ユーザー
BinancePayに採用される予定はありますか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
ない。我々は「ユーザーデータ」に関与したくはない。

13:44 AMA ROUND #4

ニナ
ニナ
Bugsシェフは日本に来たくて来たんですか?仕事の都合でやむを得ず来ることになったんですか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
行きたくて行った。
ユーザー
ユーザー
PancakeSwapの開発グループはバイナンスから形成されているのですか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
ブログ参照🐰

 

Bugsシェフ
Bugsシェフ
元バイナンスのメンバーがいるぞい。
ユーザー
ユーザー
よく観てたTV番組は?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
テレビよりビデオゲームが好き。さっき観た面白いドラマは「The Boys」

HopsシェフのせいでBoys観始める人が出ました。

Bugsシェフ
Bugsシェフ
日本にいた時は鉄腕ダッシュが好きだったけどあんまりテレビ見ない。
ユーザー
ユーザー
twitterでのマーケティングがバツグンに上手だと思うんですが、チームに専門家がいるんでしょうか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
Hopsが毎日ツイッターを何時間も読んでいてプロになった。
ユーザー
ユーザー
ただのツイ廃。
ユーザー
ユーザー
ついったランド使うのうますぎ。
ユーザー
ユーザー
市場の評価がUniSwapに比べて低いと思いませんか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
CAKEの価値についてはあんまり話せません。
ニナ
ニナ
PancakeSwapは友人の集まりから始まったそうですが、どんな馴れ初めですか?大学同期とか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
業界の知人、友人の友人、同僚など。
ユーザー
ユーザー
Pancake NFTの取引ができるマーケットを作る予定はありますか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
いいえ、その前にもっと面白いことをやりたい。DEGOなどいろんなNFTマーケットがすでにあるからもっと独特なものを作りたい。
ユーザー
ユーザー
CAKEをバーンする新アイデアはありますか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
色々ありますぴょん。
ユーザー
ユーザー
合体させてバージョンアップとかかな?合成できたり、ってソシャゲー要素全開だったりしてw
Bugsシェフ
Bugsシェフ
yes
ニナ
ニナ
マジで合体すんのか。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
先週作っていたものをちょっとリークしましょうか。

 

Bugsシェフ
Bugsシェフ
これはHopsも見てない。

 

 

 

Bugsシェフ
Bugsシェフ
リーク終了。
ニナ
ニナ
1チーム忘れてますけど??
Bugsシェフ
Bugsシェフ
ひとつ隠してます。
ユーザー
ユーザー
これは良いリーク。
ユーザー
ユーザー
これからも頭パンケーキでいようと思った。
複利ユーザー
複利ユーザー
こんなエンターテインメント性溢れるdefiプロジェクトないぴょん。
ユーザー
ユーザー
フリッパーズしか勝たん。
鉛筆ユーザー
鉛筆ユーザー
Pancakeがやっぱぶっちぎりでたのしい。
ユーザー
ユーザー
お金稼ぎに来てるのに、楽しいが正義になってしまう。

Bugsシェフがラフ画を投下した後、
語彙力が幼稚園児レベルになる一同。

ユーザー
ユーザー
NFTのキャラクタにストーリーをつけたりする予定はありますか?個性というか。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
ちょっと考えてますね。
ニナ
ニナ
紹介文が既に意味深だもんね。
ユーザー
ユーザー
3チームの競走だけじゃなく、合同でなにかを目指す(倒す)みたいなタスクも予定されてますか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
まずは競争。でも競走で全てのチームにメリットが返ってくる。
ユーザー
ユーザー
チームによって人数差がありますが、その点は考慮されますか?
Bugsシェフ
Bugsシェフ
認識しています。

 

14:11 AMA終了、Hopsシェフ締めのお言葉

Bugsシェフ
Bugsシェフ
さて70分経ちました。Hops、締めますか?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
はい。これはとても大事なので皆注目するように。
ニナ
ニナ
先が読めたぞ。

Hopsシェフ
Hopsシェフ
CakersおよびStormに参加してしまった皆、ご愁傷様。Flippersがベストだ。決して忘れないように。
Hopsシェフ
Hopsシェフ
皆、ありがとう。このような素晴らしいコミュニティができてとても幸運。皆の財布に永遠に黄金のパンケーキが降り注ぎますように! Hops out 🐰

 

ニナ
ニナ
100年ぶりに一本締めって聞いた。

 

以上、PancakeSwap AMAでした!
シェフたちは普段からテレグラムコミュニティに注意を払っていますが、中でもBugsシェフは日本グループをよく見てくれているので気軽に話しかければ良いと思います。万が一捕まらない場合はコミュニティタグのついたメンバに声をかけてください、仲介できます。

AMAを終えて

 

ニナ
ニナ
あまりにも皆が好意的なのでアンチしたくなる

 

【PancakeSwap】TODOリスト更新&PancakeSwap V2発表! こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 ビットコインの調整に伴い、ほぼ下降トレンド全面火の海に...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA