PancakeSwap

【PancakeSwap】ウサギの元ネタの謎に迫る?

重要なお知らせ
本記事はNinaがPancakeSwapシェフになる前に書かれたものです。個人の見解であり、PancakeSwapとは無関係です。

もいん!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

先日のAMAにて「なぜPancakeSwapはウサギ🐰をマスコットとしたのか」という質問についてHopsシェフから回答がありました。

【PancakeSwap】TODOリスト更新!AMAレポート もいん!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 2月24日、PancakeSwapテレグラムグループでタウ...

前から気になっていた点なので、今回はここを掘り下げたいと思います。

ニナ
ニナ
この記事ではウサギの話しかしません

 



Bugsシェフとパンケーキウサギの出会い

パンケーキとウサギの組み合わせをPancakeSwapチームに持ち込んだ張本兎であるBugsシェフからもう少し詳しく訊きました。

 

Bugsシェフ
Bugsシェフ
より良いAMMを作ろうと構想を立てていた当時、他プロジェクトはみんな食べ物を使っていました。なので我々も食べ物絵文字からパンケーキ🥞を選びました
ニナ
ニナ
食べ物と言えばSushiSwap🍣が有名ですね
Bugsシェフ
Bugsシェフ
パンケーキのミームをググったところ、頭にパンケーキを載せたウサギがいたのでウサギを使うことに決めました
ニナ
ニナ
ミームとはインターネット上のジョークのこと

 

”はじめ、じゃがいもに載った子猫がいた。 今は、頭にパンケ-キを載せたウサギがいる。”
”君が何を言っているのかよく分からけど、頭にパンケーキを載せたウサギを置いておくね”

 

Bugsシェフ
Bugsシェフ
これ以上のアイデアは後にも先にも無いと思います
ニナ
ニナ
2枚目の子はHopsシェフがずっとプロフ画像にしている子ですね。気に入っているんだろうなぁ
ニナ
ニナ
いや~心温まる、PancakeSwapシェフたちとパンケーキウサギの出会い秘話だわぁ…
ニナ
ニナ
……。
ニナ
ニナ
…。

 

日本人だけはここで終わらせてはいけないと思う。

 

この子、

インターネット上にたくさん画像があるけど、

どう見ても、何回見ても、

 

パンケーキじゃなくてどら焼き載せてる!!

しかも家具や絨毯の感じが日本ぽい。
調べてみたところ、元ネタはすぐ見つかりました。なんならWikipediaもありました。



Hopsシェフ愛用ウサギの正体

※以降、画像クリックで引用元ページに飛びます。

名前:ウーロン(烏龍)
住所:北海道、日本
種類:カイウサギ
生涯:1994年7月28日 – 2003年1月7日
愛称:Bunny Wafflehead(ワッフルヘッドバニー)

ウーロンは頭に物を載せてバランスをとる芸ができました。
飼い主がウーロンのこの才能を初めて見出したのは1999年5月24日のことで、ウーロンは生涯にわたり35mmフィルムの保存用ケース、ティーカップ、パン、果物、どら焼きなどを様々なものを頭に載せました。

2001年に海外ブロガーが「日本の珍妙な風習」としてウーロンブログの写真を紹介したのがブレイクのきっかけ。ウーロンはメディアに注目され、ニューヨーク・タイムズに掲載されたこともあります。

こうしてウーロンはインターネット・ミームとなり、「Bunny Wafflehead(ワッフルヘッドバニー)」(実際に載せていたのはどら焼き)と呼ばれて人気者になりました。インターネット・ミームの来歴は不明なことが多いので、このように明確に辿ることができるのは超レアです。

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/oolong
ウーロンブログ(archive):
https://web.archive.org/web/20040207235241/http://www.fsinet.or.jp/~sokaisha/rabbit/rabbit.htm

ニナ
ニナ
やっぱりどら焼き載せてる!!

 

ウーロンの頭芸いろいろ

こちらはぜひブログを訪問してご覧ください。

 

ウーロンが生涯で最後に頭に載せたのは、冬の屋外で遊んでいる最中に見つけた氷だったようです。
北海道兎らしいですね。

ウーロン亡き後、飼い主は新たにネザーランド・ドワーフのユエビン(月餅=Moon Cake)を飼い始めました。ユエビンはウーロンの頭芸を引き継ぎましたが、ユエビンブログは15年以上更新されていないため、今どうなっているのかは分かりません。

ユエビンブログ:https://web.archive.org/web/20040205043321/http://www.h6.dion.ne.jp/~yuebing/

もみじ饅頭を頭に載せる月餅

 

終わりに

別に「そのウサギ、パンケーキじゃなくてどら焼き載せてますよ爆ワラ」とか嘲笑したいわけではないのですが、個人的に気になっていたので書いちゃうことにしました。どら焼きはパンケーキミックスを利用して作ることができるそうなので、カテゴリとしては同じなのかもしれない。
ボスがあんこトッピングパンケーキを載せていることは、違いがわかる日本人だけの内緒ということで…。
Hopsシェフにはぜひ来日時にどら焼きを食べてもらいたいですね!

ニナ
ニナ
DorayakiSwapにならなくて良かったとは思う

 

【PancakeSwap】シェフの謎に迫る?【2021年2月16日更新】 もいん!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 PancakeSwap利用者の皆様の中には「シェフってどう...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA