仮想通貨

【DeFi】被害額200万ドルのPopcornSwap詐欺~2021年1月28日、その時何が起こったか~【Exit】

もいん!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

BSC(バイナンススマートチェーン)上で続々DeFiプロジェクトが立ち上がり、DeFiブームに沸いていた仮想通貨界隈ですが、とうとうスキャム(詐欺)が出ました。

今回問題となったのは、ポップコーンスワップ(http://popcornswap.com/)です。
※既にこのサイトはダウンしておりリンク切れです。

立ち上がってから3時間後にウェブサイトが消え、資金の引出しが出来なくなりました。
同時に$POPCORNトークン自体の価値がほぼゼロに。

今後このような詐欺に引っかからないために、事の顛末を記しておきたいと思います。
本ページのTwitterスクリーンショットはGoogle Cacheより取得しています。

※詐欺は千差万別なので、このページの内容に合致するから詐欺・しないから詐欺じゃないとは言えません。DYOR!

起きたことを分かりやすく伝えるためにフランクな書き方をしていますが、被害額の大きな方はBinanceや警察に相談してください。

Binance問い合わせ先:
https://binance.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=360001272912

≪2021年1月30日追記≫
被害者のコミュニティがあると教えていただきました。情報収集などにどうぞ。
https://t.me/popcornrugpull

こういった詐欺被害コミュニティ参加者に対し「詐欺されたお金を取り戻してあげる」と近づいてくる人には十分に気を付けてください!二次詐欺は定番です。



財布のなかに忍び込ませた、1粒のポップコーン

最近立ち上がったいくつかのBSC上DeFiに参加してきましたが、このPopcornSwapでユニークだったのはプロジェクト開始時にエアドロップ(トークンの無料配布)を行ったことです。

PopcornSwapは以下2つのプロジェクトトークンを持つ人に対し1$POPCORNのエアドロップを行いました。

これは実際に私のウォレットにも入っていたことから、事実であったことが確認できています。

今思えば、このエアドロップには2つの効果がありました。

PopcornSwapへのお誘い

「タダでトークン貰ったし、ちょっと参加しても良いかな」とユーザーに思わせること。
エアドロップの基本的な効果ですね。

ケバブ・パンダで美味しい思いをしたユーザーへの罠

ケバブファイナンス、パンダイールドは、立ち上がって日が浅くトークン価格が不安定ではあるものの、本日2021年1月29日時点で生きているプロジェクトです。
私も両方に少しだけ参加し、黒字撤退しました。

【ネクストPancakeSwap?】Kebab Finance(ケバブファイナンス)について思うこと【それとも・・・】もいん!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 今話題のKebab Financeについて書いてみたいと思います。...

 

この2つのプロジェクトに既に参戦し成功体験を掴んでいるユーザーは、いわば「アンノウンな新プロジェクトにお金を突っ込む気概のある者」であることが分かります。

ニナ
ニナ
ギャンブラーの綺麗な言い方

 

「ケバブ・パンダに参加した”あなた”に!」と贈り物をされれば、「おっ、参加したろか」と思うのが自然です。また既に成功体験を収めたケバブファイナンス、パンダイールドとポップコーンスワップの繋がりをユーザは勝手に想像してしまいます。
そしてユーザーは「参戦して短期で切り上げて美味しい所だけ吸おう」と考えます。

Twitterでのポップコーンを食えアピール

Contract Codeはオープンにしてあるよ!


コントラクト:https://bscscan.com/address/0x584527ded17aceb3dc617c40b04e8fe9afc57096トークン:
https://bscscan.com/token/0xA532C7fC2c912DB822DbDC14A020C7f1B62b5141

ユーザー
ユーザー
なんかよく分かんないけど透明性の高いプロジェクトなんだね!

≪2021年1月30日追記≫
トークンに「Warning! There are reports that this address was used in a Phishing scam. Please exercise caution when interacting with this address.」の注意書きが出ました。

 

テレグラムもあるよ!ディスカッションウェルカム!

https://t.me/popcornswap
※既にリンク切れです。

ユーザー
ユーザー
コミュニティで盛り上げてこうぜ!

 

皆使ってるよ!FOMO!

FOMOとは:Fear of missing out (取り残されることへの恐れ)

4時間もせずに取引高が40万ドル突破だよ!

ニナ
ニナ
画像から分かる通り、PopcornSwapはPancakeSwapをフォークしたプロジェクトです

参入後の違和感と界隈の反応

以下はポップコーンマシンに飛び込んだ勇者からの情報です。

ケバブ・パンダ利用者へのエアドロップに起因する不信感

 

ユーザー
ユーザー
マネーゲームなのわかってるやん、早めに抜けようね
ユーザー
ユーザー
危険な香りがする
ユーザー
ユーザー
LPごとドロンされたらたまらない
ユーザー
ユーザー
あっちも作るの大変だから1日は持つと信じる

 

この最後、おそらく多くの人が同じ考えだったはずです。
「スキャムかもしれないけれど、サイト立ち上げに労力使ってるから1日は続くだろう」と。
ポップコーン陣営はこの「スキャムに対し警戒心高めだけど美味しいところを狙うユーザー」もターゲットにしていたのです。

1$POPCORN = $8という絶妙な価格設定

タダで貰ったトークンが8ドル。
べらぼうに高いわけじゃないけど、捨て置くにはもったいない微妙なライン。
「Poolへステークくらいならしちゃおっか」と思ってしまいます。

一部のLPトークンが取得できない

最もおいしいAPYを誇るPOPCORN-BNB LPトークンは取得できませんでした。
BNB-BUSD LPトークンは取得・サプライ・リムーヴ、回収まで確認できたとのことです。Poolへのステーク、アンステークも問題なくできました。

思えばおかしいのですが、POPCORN-BNB Farmには既に結構な預入れがあったので「混みあってシステム不安定なのかな」「新興プロジェクトだしそんなこともあるかな」と流してしまった人が多数だったと思います。

PancakeSwapからの変更点が少ない

まさか3時間で飛ぶと思っていなかったのでスクリーンショットがないのですが、css/htmlソースを見た感じ「画像は変えたけど画像名等はそのまま(Syrupとか)」でした。

ニナ
ニナ
改造の甘さは不信感の元になるけどケバブもそうだったし…

 

ドメイン情報のkn (セントクリストファー・ネイビス?)

※これは私だけの違和感かもしれません。

ドメイン登録者が自分の情報を出したくない場合、ドメイン取得サービス事業者に依頼して情報を隠すことができます。その場合はドメイン取得サービス事業者が代わりに情報を出したりします。なので犯人がセントクリストファー・ネイビス在住であるわけではないのですが…とにかくカントリーコードknってあんまり見ないなと思ったのを強く覚えています。

ニナ
ニナ
ドメイン情報いつもチェックするけどkn初めて見たの

 

https://whois.domaintools.com/popcornswap.com

 

お金の増え方がポップコーン

計算したところ表示されたAPYと合ってはいたのですが。

ユーザー
ユーザー
お金の増える速度エグいですわ

 

本件への追い風となってしまったパンダバグ問題

PopcornSwapの犠牲者が増えてしまった背景には不運な偶然がありました。

当時ブイブイ言わせていたパンダイールドが「バグ修正のため$BAMBOO Poolをいったんロックする」とアナウンスしたのです。これによりパンダイールドトークンである$BAMBOOは一時$2.0台まで下がり、ユーザが離れました。

奇しくもPopcornSwap開始タイミングと近かったため、パンダユーザーがポップコーンに流れ入ることになりました。

ユーザー
ユーザー
竹で幽閉された怨念がポップコーンに流入しててコワカッタです

3時間後、ポップコーンはハジケ飛んだ

PopcornSwapの正確な開始時間は把握できていませんが、2021年1月28日CET15:30には始まっていたようです。そして3時間後…

ユーザー
ユーザー
あれ?ポップコーン急に壊れてません?
ユーザー
ユーザー
枚数がぶっこわれてる

 

1.CET18:34 ウェブサイトのダウン

まずウェブサイトにアクセスできなくなりました。

2.CET18:38 Swapの停止

ウェブサイトダウン直後はPancakeSwapにてコントラクトアドレスを利用したSwapがまだ可能でしたが、それもすぐ不可能になりました。

3.CET18:45 Twitterの閉鎖

Google Cacheではツイート全ては残っていませんでした。最後のツイートは「取引高が80万ドル突破」とかそんなのだったと思います。
最終的にPopcornSwapは200万ドル集めて逃走しました。

4.CET19:10 トークンの価値低下

トークン価格はこの後限りなくゼロになりました。

5.CET 21:45 テレグラムの閉鎖

テレグラム閉鎖は急いでいなかったのか、ずいぶん後でした。
新しいチャンネル画像が「Coming Soon」になっているのがめちゃくちゃムカつきますね。



その後起きたこと

他DeFiプロジェクトテレグラムで阿鼻叫喚の騒ぎ

PopcornSwapに参入した人のほとんどは他プラットフォームでも資金を運用していたのでしょう。私がチェックした限り、PancakeSwap、ケバブファイナンス、パンダイールドのテレグラムグループはPopcornSwapの失踪により大荒れしていました。

中でも酷かったのがパンダイールドのテレグラムグループです。
パンダ運営は絶賛バグ修正対応中とあってAdminが登場しなかったため、コミュニティのコントロールが無く、不信感を募らせた多くのユーザーより「パンダも詐欺だ」といったキツい書き込みがたくさんありました。

公式Twitterの声明はこちら(荒れ順、意訳)

パンダイールド:ポップコーンより竹を喰え

ポップコーンドラマに巻き込まれるとは思わなかった!
ポップコーン詐欺と私たちは無関係です。ポップコーンよりも竹を食べた方がいいよ。

ニナ
ニナ
パンダ運営はユーモアあるけど真面目でもある

(バグ修正真っ只中のフォローツイートです)

ケバブファイナンス:罠にはまらないで

現在の出来事について真剣にアナウンスしたい。イールドファームコミュニティに居る誰もが、すべてのプロジェクトについて本当に注意するべき。ケバブへの爆発的な関心を見てそれを利用しようとする人々がいるから。

罠にはまらないで!!

ニナ
ニナ
(ケバブへの爆発的な関心を利用した)罠にはまらないで!!
ニナ
ニナ
ケバブの自己肯定感爆高な感じ好き

 

PancakeSwap:資金の置き場に気を付けて

PancakeSwapのフォークがたくさん湧いて出てる。

誰でもPancakeSwapをフォークしてBSC上のFarm/取引所を作ることができる。

あなたのお金を置く場所に気を付けて。

ニナ
ニナ
ウサパンはおとなしめのマトモな意見

 

Binanceへの通報とCZ氏の反応

BSC上での出来事だったことから「Binanceに通報すれば、犯人のウォレット凍結など何かしてくれるのでは」と考えた人が多く、BinanceおよびCEO CZ氏への連絡が相次ぎました。CZ氏はいつも通りきちんと反応。

ただ暗号資産は追跡が困難とも言われているので、犯人逮捕までいくかは不透明です。

問い合わせたユーザー
問い合わせたユーザー
警察に届け出てバイナンスに必要事項を届け出たら法的措置を取ってくれそう



学んだこと

  • 高APYに目がくらんではダメ。
  • 最初に資金が出し入れできたとしても油断しない。
  • 「怪しいDeFiだけど、1日くらいは飛ばないでしょ」は危険。
    詐欺師はその考えも見抜いている。PopcornSwapは3時間で飛びました!
  • DeFi参入は少額から。
    本当に信じられるまで大金は入れない

 

ニナ
ニナ
ウォレットのこれ、戒めとして残しておきます…

参考