仮想通貨

【ネクストPancakeSwap?】旧Pandayield(旧パンダイールド)とは?【それとも・・・】

重要なお知らせ
本記事はNinaがPancakeSwapシェフになる前に書かれたものです。個人の見解であり、PancakeSwapとは無関係です。

パンダイールドは2021年2月8日をもって「パンダイールド V2」に生まれ変わりました。本記事はパンダイールドに関する情報です。

新パンダイールドも面白そうだったら記事にするかもしれません。

 

———富・名声・力。
この世のすべてを手に入れた男、海賊王サトシ・ナカムラ。
彼の消え際に放った一言は、人々を海へ駆り立てた。

「おれの財宝≪高APY≫か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!」

男達はグランドラインを目指し、夢を追い続ける。
世はまさに、DeFi大海賊時代!

ニナ
ニナ
ポケットのコイン、それとYou wanna be my Friend?

 

もいん!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

2020年後半から始まったDeFiブームはバブル真っ只中、日々新たなDeFiプラットフォームが現れています。この界隈は先行者利益がとても大きいので、気骨ある冒険家は我先にと原石の発掘に勤しんでいます。

ニナ
ニナ
ギャンブラーの綺麗な言い方

 

新興DeFiには実績なんて無いので、原石か詐欺(スキャム)かは冒険家の嗅覚に頼るしかありません。もし当たれば大変美味しいんですねー。ハイリスク・ハイリターンです。

今回はPanda Yield(パンダイールド)について書いてみたいと思います。
ちなみに2021年1月31日現在、いったんクローズが決まっているため、今から飛び込むのは火薬を背負って火の輪くぐりする感じだと思います。こなせば拍手喝采ものですが、失敗したら(資金が)死ぬぞ。

ニナ
ニナ
それでも突っ込んだ人、何人か見ました

 



笹喰ってる場合じゃねぇ!

1/26 PandaYield(パンダイールド)登場

ツイート自体はごくごく普通でした。
プロジェクト自体はPancakeSwapのフォークで、ウェブサイトはところどころにパンダの居る可愛いつくりでした。

ニナ
ニナ
ケバブファイナンスに比べるとかなり手をかけています

 

https://ninahaus.com/2021/01/22/what-is-kebab-finance/

 

パンダイールドは極めて良い印象を与える登場だったのです。
APYを除いて。

 

APY12億!流動性3ドル!!

計算冒険家
計算冒険家
私の計算が間違ってなければ、秒利38%です
複利冒険家
複利冒険家
3秒で原資抜けるwwwww
闇の冒険家
闇の冒険家
apy間違ってるくさいです、パンダさん

 

間違いで良かった、APY12億の世界線は人類にはまだ早すぎる。

 

幻想に喧嘩売る度胸もねェヒヨッ子が海賊を語るんじゃねェ

APYも流動性表示も機能していない、怪しさしか無いパンダイールドですが、それでも冒険家たちはつっこみました。

 

草分け冒険家
草分け冒険家
BAMBOO-BTCB LPのAPYは今のところ50,000%ぐらいかな
賭博冒険家
賭博冒険家
参入するしかなぁぁい!
冷性冒険家
冷性冒険家
竹飛んでるw

 

パンダイールドトークン、$BAMBOO(愛称:竹)は異常な動き方でした。

ニナ
ニナ
夢がある。ウィーアー! ウィーアー!

 

一方、同時刻のケバブファイナンストークン、$KEBABのチャートがこちら。ケバブから竹に乗り換えられていることが良く分かります。
この時ケバブテレグラムグループではパンダイールドの話が良く出ており、ケバブシェフが「他のDeFiプロジェクトの話はここでしないで!」と一生懸命事態の収拾を図っていました。

パンダイールドのオリジナル要素:紹介制度

パンダイールドはベースのPancakeSwapからかなり改造されています。パンダイールド最大の特徴はオリジナルの「リファラル(紹介制度)」を実装していることです。

  • 紹介者と紹介者された人は20%の$BAMBOOボーナスを受け取ることができる
  • プールから$BAMBOOを収穫する際に10%:10%で配分される。

 

PancakeSwapそのままではなく、オリジナル要素を実装していることに素直に感心しました。
またこのオリジナル要素によってスキャムの疑いが減りました。スキャムの場合、詐欺運営側はいかに労力をかけずにお金を奪うかを重視します。そのためベーステンプレートに大きな改変を加えたりオリジナル要素を実装したりはあまりしないと思われるためです。

しかしこれは後にパンダイールド最大の弱点となります。



1/27 18hのタイムロックコントラクト実装

一定の時間が経つまでコントラクト実行されないようにするものです。
運営が自由勝手にコントラクト実行できなくなるため、ユーザー側としては歓迎でセキュリティが上がる機能らしい。(タイムロックについては私はまだ勉強中です)

ケバブファイナンスは実装まで3日でしたが、パンダイールドはその上を行き1日で実装。この迅速な開発速度と適切に情報を公開する広報に多くのユーザーが賞賛を送りました。

1/28 CoinGekko掲載と突然のPoolロック告知

サービス開始2日後にCoinGekko掲載は早いかと。
凝ったUI、迅速な開発、丁寧な運営…当初のAPY12億や表示バグを見てパンダイールドがスキャムかどうか疑っていたユーザーもこのあたりからパンダイールドを信じるようになってきました。

まさに波に乗らんとしていたパンダイールドですが、オリジナル要素である紹介制度にバグが見つかりPoolがロックされることになりました。

 

悲しいお知らせですが、必要なものです。今起こっているすべてのことをお詫びします。悪意のあるユーザーが紹介システムからバグを悪用しており、我々はLeaf Poolのステーキングを無効化するいう辛い決断を下しました。

ステークを解除することはできます。約18時間後にはすべてが正常に戻ります。
改めてご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、パンダユーザーのため学び、前進していきたいと思います。

 

パンダイールドユーザーの多くは新興プロジェクト特有の高いAPYが目当てなので、Poolロックは手痛い処置です。
本来であれば大炎上ですが、特筆すべきことにパンダイールドは炎上しませんでした。

ロック前にきちんと事情を伝えたこと、それまでの運営の対応の良さあってのことです。テレグラムグループで「そのまま資金を持っていくタイプのスキャムでは?」と声をあげる人も居ましたが「18時間待ってあげましょうよ」というスタンスの人も少なくありませんでした。

タイミング悪く、このニュースの後PopcornSwapがサービスを開始しました。
Pool一時閉鎖で$BAMBOOが暴落すると予期したユーザーはPopcornSwapに流れ、3時間後にPopcornSwapがRug Pullしたのは別記事で書いた通りです。

https://ninahaus.com/2021/01/29/popcornswap_exit_scam/

 

パンダイールドはといえば、宣言通り18時間後にPoolを復活させました。

 

ここで、パンダイールドの良いところを一般的な観点と私の主観で2点紹介します。

パンダの良いところ

① 運営の応対が懇切丁寧

上記ツイートからも見えるように、パンダイールドの運営はとても丁寧です。

新興プロジェクトは実績を積むまでユーザーの信頼を得られないことが一般的ですが、パンダイールドにはかなり早い時期からユーザーというよりサポーターのようなポジションのファンが付きました。「運営がちょっとミスってトークン価格が下がったとしても、HODLして応援するよ」というスタンスの人たちですね。

こういったサポーターの多いプロジェクトは強いです。

② PancakeSwapへのリスペクト

パンダイールドはウェブサイトUI的に分かりやすくPancakeSwapのフォークですが、Github上でもしっかりそれを明らかにしています。
以下はPancakeSwapのいくつかの主要リポジトリのフォークリストです。

https://github.com/pancakeswap/pancake-frontend/network/members https://github.com/pancakeswap/pancake-swap-interface/network/members https://github.com/pancakeswap/pancake-farm/network/members

ばっちりパンダイールドが記載されていますね。

Github上のOSS公開リポジトリは誰でも簡単に複製して良く、コピーを自分のものとして利用することができます。この操作はフォークと呼ばれ、上記画像の通りオリジナルの持ち主、この場合PancakeSwap側に記録が残ります。

コピーするパンダイールド側がこのフォークを記録を残す意味は複数ありますが、特に大きいのは「実績あるPancakeSwapさんのコードをベースにしていますよ」ということを見せられることです。

コピーされたPancakeSwap側が得られるのは良い評判です。良いものでないと他の人に使われませんから、レストランPancakeSwapが食べログで☆5レビューを得たのと同じです。

ちなみに、同じくPancakeSwapフォークであるケバブファイナンスはこれをしていません。
https://github.com/chefkebab

ケバブファイナンスのsmart-contracts リポジトリを覗くとPancakeSwapがベースとなっていることが良く分かるのですが、ケバブはPancakeSwap側フォークリストに記録を残していません。

 

フォーク記録を残す義務はありませんし違法でもありません。
繰り返しになりますが、私自身はフォーク履歴を残すことはオリジナルへの賞賛であると思っています。個人的にはマナーの一つなので、ケバブのこの点は失礼だなぁと思います。

パンダの喜びと苦悩

1/29 $BAMBOOの好調な推移

Poolの停止、再開を挟んだ後$BAMBOOは順調に価格を上昇させました。
公式Twitterもとてもご機嫌でした。

1/30 プロジェクト焼き直しのお知らせ

好調路線に戻ったかに見えたパンダイールドですが、再び衝撃のアナウンスが。
実は運営が水面下で大きな問題に直面しており、「現在のパンダイールドは停止して、新しいパンダイールドに引っ越さなくてはならない」という決断に至ったというものでした。

添付されたドキュメントには運営が直面している問題について詳しく書かれています。

いわく、

  • 紹介制度システムにバグがあり、それを利用して$BAMBOOを盗み続ける人がいた
  • 18hタイムロックがあるので運営も動けず、18h待ってPoolを止めることで泥棒を止めようとした(1/28に実施)
  • そのほか可能な解決策を全部試したが、止められなかった
  • これからどうするかコミュニティ(テレグラムグループとガバナンスセクション)で世論調査を実施
    選択肢は「すべて辞める」か「パンダイールドプロジェクトを続ける」か。
  • コミュニティはパンダイールドプロジェクトを前に進めることを選んだ

 

私はテレグラムグループを追っていなかったため、この調査について気付いていませんでした。ドキュメントを読んで感じるのは「やっぱりパンダ丁寧だな」ということです。以下のような内容も書いてありました。

 

  • 次のステップ
    • 私たちは失敗、状況、コミュニティから学びました
    • 何があってもまだ私たちを支持してくれていること、とても嬉しく思っています
    • 私たちはあなた方の信頼を取り戻すために、そして次プロジェクト「パンダイールドV2」の強固な基盤を構築するために、ベストを尽くすことをお約束します
  • 私たちの失敗
    • 改めて、技術的なミスで損害を与えてしまったことをお詫びします
    • 本件から学び成長するをお約束します
    • 批判や厳しいお言葉もお受けします
    • 次のプロジェクトに移るにあたり、これからも私たちをフォローしてくれる方をあらかじめ歓迎したいと思います
      • 私たちはテレグラムであなた方の質問に答え続けます
      • 全てのDM対応は難しいですが、メインチャンネルですべての質問に答えるため努力します
      • 追記:バグを取り除くために紹介制度を外すわけにはいきませんでした
  • より強く、より良く、より安全に、より賢くなったパンダイールドV2でお会いしましょう。

 

同時にエアドロップ(トークンの無料配布)が告知されました。

  • 2月6日午後11時59分(UTC)までに$BAMBOOをアンステークしてください
  • スナップショットを作成します
    (各ユーザーがウォレットに所持している$BAMBOO情報を取得する)
  • 24h後には新トークンのエアドロップがあります

 

ニナ
ニナ
こんな丁寧な謝罪文出されちゃ嫌いになれない

 

パンダはこれからどうなるのか

普通の新興DeFiプロジェクトならもう大炎上してポシャっているレベルの事件です。当然テレグラムグループもお通夜モードで解散と思いきや、またしてもパンダイールドはそうはなりませんでした。

たった4日間の稼働にもかかわらずパンダ運営に惚れ込んだサポーターたちはプロジェクトに残る意向を見せています。DeFiプロジェクトはコミュニティが要と聞きますが、まさにそれを証明した例です。

歴戦の新興DeFi冒険家たちもこんなありさま。

特攻冒険家
特攻冒険家
パンダの愛で10BNBインしました
筆頭冒険家
筆頭冒険家
正常運転に戻れば10バガーありえる
菌類冒険家
菌類冒険家
パンダの困り方に根負けして$BAMBOO9ドル時にファーミングし始めた
草分け冒険家
草分け冒険家
新パンダに期待してみます

 

ニナ
ニナ
パンダにめろめろじゃん!
ニナ
ニナ
ちなみにこの時ケバブが棚ぼたで昇竜拳しました

 

パンダイールドは信用できるのか

長くなりましたが、私はパンダイールドは信用できるのではないかとみています。スキャムプロジェクトなら致命的なバグが見つかった時点で飛ぶはずです。謝りながら直す意味はないですからね。あとは、あまりにも良いパンダなので信じたい気持ちがあります。

特攻冒険家
特攻冒険家
人間味もあって好きです
ニナ
ニナ
すっかり魅了されている…

 

ただ、1月31日現在現時点では私はパンダイールドに資金を入れていません。
試すかどうかは自己責任で。DYOR!
https://pandayield.com/

パンダイールドは2021年2月8日をもって「パンダイールド V2」に生まれ変わりました。☝こちらのリンクはパンダイールドV2 です。

本記事は旧パンダイールドに関するものであり、V2と異なります。

 

おまけ

①パンダのドメイン情報に掲載されたよく知る国旗

パンダイールドのドメインネームサーバーは日本にあります。
ドメインネームサーバーの所在地がパンダ拠点を意味するわけではありませんが、なんとなく親近感。

②パンダの直し忘れ

PancakeSwapを元に丁寧にパンダ仕様に改造されたパンダイールドですが、優秀なパンダも実は直し忘れている箇所があります。

Poolステーク報酬のアイコン

パンダイールドのガバナンストークンは$BAMBOO🎍ですが、パンケーキ🥞のままになっています。

≪1月28日追記≫
🐼になってました!🎍じゃないんかい!

クエスチョンパンダのファイル名はバニー

画像ファイル自体はかわいいパンダに差し替えられていますが、ファイル名は「bunny-question.svg」です。

 

【DeFi】PancakeSwapを始めよう もいん!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 今年から資産運用の一環としてDeFiファーミングのひとつ、...

https://ninahaus.com/2021/01/22/what-is-kebab-finance/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA