旧PancakeSwap

【Tardigrades NFT】魅惑のクマムシNFT AMAまとめ【COSMOS】

こんくま~!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

去る3月15日、Cosmos Japan Discordサーバー内:天文学部にて「魅惑のCosmos NFTs」と題したVoice callが開催されました。前半はCosmos Ecosystem内に存在する数々のNFTマーケットの紹介、後半はTardigrades(クマムシ) NFTチームをゲストに招いたAMAと盛りだくさんの内容となりました。

本まとめ記事は後半のクマムシAMA部分に特化しています。
クリプタニシさんが天文学部Youtubeにアーカイブ動画をアップロードしてくださっていますので、音声を聞きつつお楽しみください!

 

そももそもクマムシって何?

クマムシは8本脚の無脊椎動物です。

日本生物工学会によれば、体長は0.1∼1.2 mmほど。肉眼でぎりぎり視認できるものの、動くところを観察するには倍率40倍以上の顕微鏡が欲しくなるサイズとのこと。

クマムシは非常に頑強で高い耐久性を持つことで知られます。
乾燥、放射線、真空、高温、低温、高圧力といった極端な環境に対応し、また食べ物がなくても何年も生き延びることができます。約5億年前のカンブリア紀に現れたとされ、過去幾度も大量絶滅期を生き延び、現在地球上で生息している生物の中では最も古いもののひとつです。この突出してユニークな性質ゆえ、宇宙空間やクリーンルームでの生物学的汚染の研究など様々な分野の研究に利用されています。

ニナ
ニナ
その容姿から「「water bear(水くま)」、「moss piglet(苔ブタちゃん)」といった愛称があるよ
最強生物
最強生物
「最強生物」とも呼ばれるくま!

 

耐性テストのため「クマムシを銃弾に詰めて発射してみた」記事もありました。

最強生物
最強生物
やめてもらっていいですくま?

 

そんなスーパー生物クマムシですが、実はとても身近な存在。

なんと、その辺の市街地にいます。

「近所の苔からクマムシを30分で見つける」という超ニッチ…ピンポイントな記事を見つけたので、興味のある方はぜひ探してみてください。

 

クマムシと宇宙の歴史

クマムシは、クリプトビオシス(乾眠状態)でマイナス272℃から150℃までの温度下を生き延びます。また、10年間水がなくても大丈夫で、放射線にも非常に強いことで知られています。

ニナ
ニナ
乾眠状態は、新陳代謝を抑制して生命活動を最小限に抑えた状態です。超サバイバルモード!

そのため、何人かの研究者は「クマムシ、宇宙でも生き延びるんじゃね?」と考えていました。

最強生物
最強生物
やめてもらっていいですくま?

2007年9月:クマムシ、プロジェクトTARDISで初めて宇宙に放り出される

欧州宇宙機関 (ESA)はロシア製人工衛星フォトンM3ミッションにおいてプロジェクトTARDIS(クマムシを宇宙へ)を決行。こうして小さな友達は、研究者の期待を背負って乾眠状態で宇宙へ旅立ちました。

ニナ
ニナ
「TARDIS」はBBC制作SFドラマの金字塔「ドクター・フー」に登場する次元超越時空移動装置です。「Tardigrades(クマムシ)」を掛けたんですね
クマムシくん
クマムシくん
全然うまくないくま、こっちは命がかかってるくま

 

この実験では、クマムシたちは宇宙線だけを浴びるグループと、宇宙線に加え太陽紫外線照射を浴びるグループに分けられました。両グループ共に、非常に温度差の激しい真空の宇宙空間にさらされました。結果は、

  • 太陽紫外線も浴びたグループは、宇宙線だけを浴びたグループより乾眠状態から復活する確率が低く、また産卵率にも低下がみられた
  • しかしながら両グループともに生存クマムシがいた
  • 宇宙からの帰還したクマムシは、通常クマムシと同様に繁殖した(生殖機能に深刻なダメージがない)

この結果報告は科学雑誌Current Biologyにて「Tardigrades survive exposure to space in low Earth orbit(クマムシは地球低軌道で宇宙への曝露を生き延びる)」と題して発表されました。しかしながら、極限環境でクマムシがどのようにしてその小さな身体を守ったのかは謎のままでした。

2011年5月:クマムシ、国際宇宙ステーションを訪問する

イタリア人科学者率いるチームが、NASAのスペースシャトル・エンデバー号の最終ミッション(STS-134)にてクマムシを国際宇宙ステーションに送り込みました。

この実験の目的は、クマムシが極限環境でどのように生きるかを調査すること。

チームは宇宙ステーションでクマムシを育成し、その状態を調べました。この実験は、クマムシのような微生物が宇宙空間で生存出来うることを裏付けました。将来的に宇宙飛行士が生命維持システム(宇宙服)に頼らずに生き残るために、クマムシが重要なキーとなるであろうことが再確認されました。

クマムシくん
クマムシくん
人類の宇宙進出へのキーとなったくま

2019年8月:クマムシ、墜落事故で月面に放り出される

数千匹のクマムシを載せた月探査機ベレシートは月周回軌道への到達に成功したものの、直後に生じたエラーにより、月面に墜落しました。

クマムシの宇宙耐性については既に実績があったことから、科学者の中には、カプセルの中で微睡んでいた乾眠状態のクマムシが事故を生き延びた可能性があると考える人もいました。しかしながら、事故の衝撃に耐えたとは考えにくいとの見解が強くなっています。

ニナ
ニナ
宇宙でクマムシボディを見つけるまで、彼らが死んだのか生きているのかは分からない。シュレーディンガーのクマムシ。

今もクマムシは続々と宇宙へ

最も直近にクマムシを宇宙に送ったのは、日本宇宙航空研究開発機構、通称JAXAです。

「きぼう」実験棟補給ミッション「HTV9」に参加したクマムシたちは、2021年11月20日に国際宇宙ステーションに到着し、宇宙進出実験に貢献しました。

また、NASAが出資したStarlightプロジェクトでは「手のひらサイズの宇宙船にクマムシを載せ、光速の30%のスピードで恒星間航行を行う」計画が言及されています。この計画には、着陸や帰還の概念はありませんが…。

ニナ
ニナ
歴史の授業が長くなり過ぎました、ここからようやくここからAMAまとめです

クマムシAMAまとめ

ゲストクマムシと3名のAMAホスト

クマムシくん
クマムシくん
@Tardigrades_NFT
Tardigrades NFT運営者。デザイナー。
くわださん
くわださん
@YasumasaKuwada
IBCに喝采をあげる熟練Cosmonaut
クリプタニシさん
クリプタニシさん
@cryptani_c
Cosmos Japanコミュを運営する銀河を翔ける巻貝
木村さん
木村さん
@KimuraYu45z
Cosmos系DeFi-NFTFi特化L1@ununifの銀髪ファウンダー
クマムシくん
クマムシくん
こんにちは~こんばんは~

お招きいただいてありがとう。クマムシコミュニティにはたくさんの日本人がいるので、今日ここに来られてとても嬉しい。

まずはプロジェクトをし紹介しますね~

Tardigrades(クマムシ) NFTとは

2021年のQ4(第四四半期)に始まったハンドメイドNFTプロジェクトで、OmniFlix Hub最初のプロフィール画像NFTプロジェクトでもあります。総供給クマムシ数は1111体、OmniFlix NFTマーケットプレイスで購入可能です。

公式サイトはこちら

 

クマムシくん
クマムシくん
クマムシは宇宙で生き残れる面白い生き物だから作ったんだ。物語もあるから読んでね

Tardigrades NFTプレゼンツ・クマムシの物語

2019年、人類はフロリダ州ケープ・カナベラルからSpaceX社製ロケット・ファルコン9で打ち上げる月探査機べレシートの積載物としてクリプトビオシス(乾眠状態)中のクマムシを月に送りました。

月の軌道に到達した直後、システムに何らかの問題が発生し、月探査機べレシートは月面に墜落してしまいました。クマムシを含むすべての積載物はあたり一面に散らばりました。

クマムシの中には、月の重力外に漂流するほど勢いよく放出されたものもいました。

そのうちの1匹のクマムシは、地球と月にほど近いエメリスポータルに到達し、ポータルの反対側にあるカリーナ星雲に出てきました。ここは新しい星々が形成され、放射線濃度が高い場所です。

放射線やその他の過酷な条件に対する耐性のおかげで、クマムシはこの環境を生き延びることができました。それだけでなく、長時間の被爆により激しく突然変異しました。クリプトビオシス下の脱水状態の生き物ではなく、生き生きとした完全に動作するバトルステーショ…クマムシとして、あまりにも可愛く宇宙で生き残れるようになったのです。

この突然変異プロセスはとても強烈で、結果としてカリーナ星雲の一部はクールな巨大クマムシのような形になりました。

数ヶ月のうちにこの新種の可愛い巨大クマムシは繁殖を始め、Cosmosエコシステムにおける色々な特徴を取り入れ、最初に69匹、更には420匹と増えていきました。

2021年末、このクマムシの一部が祖先の通ったエメリスポータルを見つけました。自分たちの生まれた星に興味津々のクマムシは、冒険に出ることにしました。

彼らはエメリスポータルから地球と月の近くに出てきて、あちこちに散らばり、人類から新しい特徴を学んで取り入れるようになりました。

そして、数日のうちに太陽系の他の惑星にも住み着きました。

 

ニナ
ニナ
月探査機べレシートの墜落事故の衝撃で乗客クマムシは死んでしまったと考えられているけど、本当のところは誰にもわからない…突然変異だってあり得るよね
クマムシくん
クマムシくん
Roadmapとホルダーのメリットは公式ウェブサイトを見てね
ニナ
ニナ
2021年Q4から運営しているのは好印象。フェードアウトするNFTプロジェクトって多いですからね

運営チームについて

クマムシくん
クマムシくん
僕たちは小さなチームで、2.5人でやってるよ
木村さん
木村さん
2.5人ってどういう役割分担なんですか?
クマムシくん
クマムシくん
1人は僕、デザイナーです。もう1人はデザインとSNSをしてる。あと1人はアルバイトで、時々SNSを担当するよ

ベイビークマムシNFT、Coming soon!

クマムシくん
クマムシくん
最初のNFTコレクションはGenesis Tardigradesだったけど、もうすぐ、本当にもうすぐ2つ目のコレクションBaby Tardigradesをお届けできる!
クマムシくん
クマムシくん
ベイビーのTraitsはコミュニティの提案を参考にした。少しだけリークすると、Traitsの一つは日本のスクール・バックパックだよ
ニナ
ニナ
ランドセル…ってコト!?

宇宙飛行士への贈り物:3Dトークンについて

クマムシくん
クマムシくん
クマムシ以外にも、すべてのCosmonautsが無料で取得できる3Dトークン(Cosmos IRL 3D tokens)を作ってるよ

3Dトークンはクマムシチームが作成した無料ミントNFTです。
Cosmosエコシステム内で遊泳するCosmonautsにプレゼントするために作成されました。現在2つのカテゴリーがあります。

1.Cosmos IRL 3D tokens

クマムシチームがYoutube動画「リアル世界でのIBCってどんな感じ?」を作るにあたり、Cosmoverse(Cosmosエコシステムビルダー・ファンが集まるイベント)で撮影協力してくれたCosmosエコシステムのプロジェクトをフィーチャリング。

*()内は取得要件です
*スナップショットはすべて2023年2月28日
*申請時にTwitterユーザーネームが必要

  1. Cosmos Hub ($ATOMステーキング)
  2. Osmosis ($OSMOステーキング)
  3. Juno Network ($JUNOステーキング)
  4. OmniFlix (NFTを1つ以上所持)
  5. Stargaze (NFTを1つ以上所持)
  6. Crescent Network ($CREリキッドステーキング)
  7. Agoric ($BLDステーキング)
  8. Tardigrades NFT(Gensis Tardigrades NFTを1つ以上所持)

 

ニナ
ニナ
Cosmosファウンダーから受け取った$ATOMをOsmosisファウンダーがソッコー$OSMOにするとこツボ

 

各チェーンファウンダーのサイン入り
クマムシくん
クマムシくん
有名野球選手のサインをもらって嬉しい人は多いよね。リアル世界の収集アイテムはスターのサインを含むものが多いんだ。

だから3DトークンにはCosmosエコシステムの有名チェーンのファウンダーのサインをもらってきたよ

ニナ
ニナ
サイン入り!面白いアプローチですね

2.AKT 3Dトークン

OmniFlixでの$AKTトークン発売記念アイテム。

2023年3月15日までに$AKTをステーキングしていたことが要件です。
*申請時にTwitterユーザーネームが必要

申請フォーム

アクティブかつスパムでない、本当に活動中のリアルCosmonautsを対象としたいため、フォームに記入してWLを得る形式となっています。
*ミントは無料です

👇こちら👇の応募フォームに記入してください。

https://www.tardigradesnft.com/3d-tokens/

 

透明性:Giveawayはすべて共有

クマムシくん
クマムシくん
これまで行ったGiveawayはすべてここで見られるよ

 

 

ニナ
ニナ
このクマムシ、几帳面な性格をしている

クマムシのアステロイド・ゲーム

コミュニティお楽しみのため、「アステロイド・ゲーム」を開発しました。

名前(Starname、Stargaze nameもしくはICNS Name)を入力してゲームすると、ハイスコアを出した際にリーダーボードに名前を載せることができます。

クマムシくん
クマムシくん
「こんくま~」は日本コミュニティの挨拶です
ニナ
ニナ
懐かしの横スクロールゲーム!

クマムシくん
クマムシくん
プロジェクトに関する情報はTwitterで頻繁に発信しているので、ぜひ僕たちのTwitterをチェックしてください

フリー質問タイム

ユーザー
ユーザー
Tardigrades NFTはどのようなプロダクトを目指したプロジェクトですか?アートNFT?ゲーム?メタバース?
クマムシくん
クマムシくん
Tardigrades NFTは主にアート/プロフィール画像NFTプロジェクト。
ユーザー
ユーザー
チームを大きくする予定はありますか?
クマムシくん
クマムシくん
去年の最初はできたら良いな~と思っていたんだけど、なかなか難しくて。でもチャンスがあれば大きくしたい。

やりたいことはたくさんあって、NFTプロジェクトにとどまらずエコシステムを拡げたい。

ユーザー
ユーザー
NFTの主流はERCメインネットであり、BCGの主流はBSCだと思いますが、何故あえてCosmosを選んだのですか?
クマムシくん
クマムシくん
僕はCosmosユーザーで、2021年にOsmosisやUptickを使っていたの。その頃CosmosにNFTはほぼなかった。

他のチェーンは既に混雑していた。ETHはガス代が高い。BSCはミームトークンや草コインばかりで好きじゃないし、Solanaも…そういった場所のコミュニティは本物じゃないと思うんだ。

その点、Cosmosコミュニティは本当に「コミュニティ」だと感じるから好きだ。取引高は気にしないから、ここでやってみようと決めた。この考えは今も変わらないよ。

ニナ
ニナ
元PancakeSwap、アヒルにクリティカルヒット!
ユーザー
ユーザー
Cosmosの中でもなぜOmniflixをプラットフォームに選んだのですか?Stargazeに比べスタートが遅れているように見えますが。
クマムシくん
クマムシくん
2021年の終わり、CosmosにはまだあまりNFTマーケットプレイスはなかった。ほぼすべてのNFTプラットフォームプロジェクトに連絡を取ったよ。

その結果OmniFlixが最も良い場所だと判断した。彼らは長期目線のビジョンを持っているし、準備も整っていた。Omniflixチームは僕たちの質問に答え、導き、とにかく一緒に働くには最高だった。

結果として僕らはOmniFlix最初のプロフィール画像NFTコレクションになって、とても特別になった。

ユーザー
ユーザー
他のNFTプロジェクトとコラボする予定はありますか?
クマムシくん
クマムシくん
コラボにはいつもオープンです!

Uptick古参アーティストのNiddo(@niddonft)とコラボしてNiddogradesを作ったこともあるよ

Niddogradesコレクションはこちら

 

ユーザー
ユーザー
どうしてクマムシなの?
クマムシくん
クマムシくん
Cosmosの初期NFTコレクションとして、Cosmosならではの、何か特別でユニークなものにしたかった。

他のチェーンは猿とかピクセル画像とか、同じものを何度もコピペしたものばかりでしょ?CosmosのNFTはスペシャルで、一味違う、オリジナルなものであるべきだと思った。

それで、宇宙や惑星と関係のある生き物について考えていたら、クマムシを思い出したんだ。クマムシは宇宙に行って生還した数少ない生き物のひとつだ。それでクマムシについて勉強した。

クリプト業界では「To the moon!」とよく言うけど、クマムシはもうMoonに到達してる。2019年に月探査機ベレシードが月面にクマムシをぶちまけただろ?クールな偶然だよ!

~ここで参加者のマイクから赤ちゃんの泣き声が聞こえる~

 

クマムシくん
クマムシくん
ベイビークマムシかな?
木村さん
木村さん
笑笑笑
クマムシくん
クマムシくん
それにクマムシはクリプトビオシス(乾眠常態)というモードに入ることができる。クリプトだよ!これも偶然だ。

彼らはすごく小さな生き物で、可愛い。$ATOMや$OSMOなどCosmosエコシステムを構築するプロジェクトのトークンをTraitsとして持たせたよ。Cosmosインフルエンサーを巻き込んでGiveawayもした。

木村さん
木村さん
そろそろ時間かな、他に質問ある人~?
ストーカー鳥
ストーカー鳥
チームはどこの国の人なんですか!?
クマムシくん
クマムシくん
ラテンアメリカにいるよ。スペイン語を話すところ。
ニナ
ニナ
アルゼンチン人であるPancakeSwapのFranシェフと話す感じが似てると思ってたので納得だ
ユーザー
ユーザー
Cosmosエコシステムはあなたの国でポピュラーですか?
クマムシくん
クマムシくん
NO!全然!ここではビットコインを知ってる人も少ないよ。

法定通貨のデバリュエーション(通貨の対外価値引き下げ)問題があるベネズエラやアルゼンチンの人たちのほうがもっとクリプトについて知っている。

こういった分野について積極的に学ぶ文化が無いんだ。それで、僕らは自国でちょっと孤立してる。だから昨年コロンビアで開催されたCosmoverseに行った時はすごく興奮した。会場にいる人は皆Cosmosを知ってる。ビットコインについてあまり知らなくても、KeplrウォレットやCosmosについては話すんだよ!

ニナ
ニナ
コミケで同志諸君に会って満たされるオタクに似ているな
木村さん
木村さん
家族や友人に仕事は何か訊かれたら、なんと答えていますか?
クマムシくん
クマムシくん
クリプトを知らない人には何も言ってないんだけど…そうだな…もし答えるとしたら、シンプルに「デジタルアートを作ってる」って言うよ
ニナ
ニナ
これね~~~業界民の悩みよね。

 

ここで、事件は起きた。

 

誰かがマイクONのまま、ピクミンを歌い出したのである。

ピクミンシンガー
ピクミンシンガー
あなただけに~ついていく~♪
クマムシくん
クマムシくん
ピクミンシンガー
ピクミンシンガー
赤ピクミンは火に強い♪
クマムシくん
クマムシくん
??
ピクミンシンガー
ピクミンシンガー
青ピクミンは溺れない♪
木村さん
木村さん
???
ピクミンシンガー
ピクミンシンガー
黄ピクミンは高く飛ぶ♪
クマムシくん
クマムシくん
誰か歌ってるの?
ピクミンシンガー
ピクミンシンガー
白ピクミンには毒がある♪
木村さん
木村さん
ピクミンですね。皆ミュートしたはずなんだけど…
ニナ
ニナ
誤爆事故はよくあるけどここまではっきりカラオケが聴けるのはレア
クリプタニシさん
クリプタニシさん
面白過ぎて動画切り抜きました

 

 

~~~仕切り直し~~~

 

ユーザー
ユーザー
Joeトークンって何ですか?ある日突然盛り上がっていて、英語が苦手な日本人Cosmonautsはついていけてないんです。
クマムシくん
クマムシくん
$JOEトークンはMemeです。全然真剣なものじゃないよ。JoeはCosmosのインフルエンサーなんだけど、コミュティメンバーがジョークで彼の顔をCardanoの人の身体に載せてStargazeでNFTを発行した。本人は一切関わってないんだけど。

Cosmos Joe NFTコレクションと$JOEパンプのダイジェスト

  1. CosmosコミュニティがCosmosインフルエンサーをMeme化して、StargazeでジョークNFTコレクションを作った(ネタ)
  2. Juno Network devであるReece(@Reecebcups_)がCosmosに新チェーン「Just Joe 」と$JOEトークンを作り、Joe NFTホルダーにエアドロした(ネタ)
    *Just Joeチェーンはすでに停止済み
  3. Cosmos界隈がJoe NFTと$JOEついてTwitterで話題にした(ネタ)
  4. クリプト界隈の話題トークンを検知するBOTか何かが動いて、AvalancheのAMM、Trader Joeの$JOEがパンプされた(マジ)

 

Joe自身が本件をYoutubeで説明しています。

 

ニナ
ニナ
今や、かの有名なDo Kwon氏のTwitterプロフ画像になるほどの知名度を誇る

 

クマムシくん
クマムシくん
まぁその後Jacob(@gadikian)がJoeチェーンについて苦言を呈したりドラマがあったんだけど…

ともあれJoeは全部ジョークだ。僕らは面白いミームが好きだから、これからインスピレーションを得て、16種類の面を持つくるくる回る3Dトークンを作って、StargazeでJoe NFT V1か、クマムシNFTを持つ人にGiveawayした。ジョークだからね。

僕らがやることは何でも、ジョークであれ真剣なものであれ、クマムシNFTホルダーに恩恵がいくようにしてるよ。クマムシの優先順位が1番ね!

クマムシくん
クマムシくん
それから知っている人もいるかもしれないけど、Pupmos(@pupmos)ともコラボしてる。Pupmosは真剣なエンジニアが時間をかけて作ってるミームプロジェクトなんだけど、この犬は文字の綴り方が独特で傑作なんだ。

ニナ
ニナ
私はこういうおもしろ口調に弱いんだけど、日本語への訳し方が難しいんだよね
クマムシくん
クマムシくん
ちなみにこれはαリークなんだけど、Pupmosに関係するコレクションを準備中だよ。お楽しみに!
ユーザー
ユーザー
Multichain展開について聞きたいです。例えばStargazeに展開する予定はありますか?
クマムシくん
クマムシくん
実は、ベイビークマムシは複数チェーン同時ミントの計画だった。でもロイヤリティをクマムシNFTホルダーにシェアする仕組みを複数チェーンでするのは難しいと分かって…

OmniFlixならすでにクマムシNFTで使っているツールがあるから、ベイビーはOmniFlixでミントすることにしたんだ。

将来のクマムシではないコレクションは、StargazeやJuno、その他のNFTプラットフォームで展開するつもり。

【ベイビークマムシ大盤振る舞い】AMA参加者全員にプレゼント!

当初はAMA参加者から抽選で3名にベイビークマムシNFTがプレゼントされる予定でした。

AMA中にクマムシが見せたGiveawayトラッカー

 

が、なんとAMA参加者全員にベイビーを贈ってくれることに!

現在のGiveawayトラッカー。日本出荷待ち13匹のベイビーズ

 

「AMAに参加し、かつOmniFlixアドレスをクマムシチームにDiscordでDMする」が条件なので、AMA参加者はアドレスの連絡をお忘れなく!

クマムシチームから日本コミュニティにメッセージ

ベイビーGiveawayのためクマムシチームにDMする機会があったので、2つ質問を投げてみました。

ニナ
ニナ
日本のコミュニティについてどう思ってる?
クマムシくん
クマムシくん
プロジェクト初期のころから日本コミュニティには大きなサポートを貰っていて、とても嬉しく興奮してる!僕たちのDiscordサーバー唯一のローカル言語チャンネルが日本語なんだよ。

日本コミュニティのメンバーたちは、クマムシを使って遊んだり、ミームを作ったり、プロフィール画像に使用したりしてくれてる。僕たちにとって特別な存在だよ。

ニナ
ニナ
ブログに書くので、何か日本コミュニティにメッセージください。

クマムシくん
クマムシくん
はーい!

文化的な違いのため、何かを要求したり質問することに躊躇してしまう人もいると思います。翻訳してくれるということで、これを明確に伝えたい。『日本コミュニティの方からのどんな提案でも歓迎しています。プロジェクトやクマムシNFTについて、何でも言って、提案して、質問してください。

日本コミュニティとのコミュニケーションでは非常にリラックスしてるんだ。

ニナ
ニナ
サンキュー、クマムシ

おわりに

実は私、クマムシNFTの名前とNFTの見た目は長らく知っていたにもかかわらず、プロジェクト自体については全然知りませんでした。

クマムシチームがAMAホストのくわださんの音声をまったく聞けない(誤ってミュートしたのではないかと思う)、途中でピクミンが乱入するという数々のトラブルを乗り越えてこの機会を届けてくれたホストの皆さまに感謝!

くわださん
くわださん
AMAでクマムシと話せなかった…
クマムシくん
クマムシくん
ごめんねごめんね

ツイートで謝るクマムシチーム

ニナ
ニナ
推せる
クリプタニシさん
クリプタニシさん
買っちゃった

 

ここまで読んでいただけた方にはお分かりと思いますが、このプロジェクトは純粋に楽しむためのものです。クマムシチームがはっきり「取引高を気にしない」と言っているように、利益重視のものではありません。(運営費用+コーヒー代くらいは稼げると嬉しいと思うけど)

したがって、Moonを期待してNFTを購入することはお勧めしません。
クマムシはもうMoonにいるしね。

購入してみようかな~と思った方はOmniFlix NFTマーケットプレイスへGO!

ニナ
ニナ
この時のアヒルは、クマムシNFT購入のためクエリ発行することになるとは夢にも思っていなかったのである…(別記事に続く)

 

アヒルの活動支援

寄付をいただけると大変励みになります🦆
0xb0c12f825c53E665e119fef5C3108d58c1e38db8