旧PancakeSwap

闇を抜けて光の海へ!Cosmosエコシステム探索に必要なウォレットの作り方【Keplr Wallet編】(2023年12月更新)

こんにちは、ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

本記事ではCosmosエコシステムを利用するために必要なウォレット(今回はKeplr Wallet)の作成手順を画像付きで紹介します。

この記事はもともと2022年11月に作成したものですが、その後Keplr Walletのデザインが一新されたことから、2023年12月に最新版に更新しました。

Cosmos自体は2021年からずっと気になっていたものの、なんだか難しそうだし壮大そうだしで手を出して来ませんでした。この度ようやく参加することに。

ニナ
ニナ
CosmosHubのトークン、ATOMは2021年1月に購入していたんですけどね
CEXにいるATOM
CEXにいるATOM
後回しにされ続けて苦節約2年、ようやくホームに帰れるのか

 

ぜひ一緒にKeplr Walletを作成して、新米Cosmonaut(宇宙飛行士。Cosmosエコシステムユーザーの愛称)として一緒に宇宙の旅に出ましょう🚀

ニナ
ニナ
WAGMI!

 

Cosmosエコシステムに関してはまたの機会に。ここではKeplr Walletの作成手順のみにフォーカスします。
今知りたい!という方はあめんぼさん(@crypto_fun_fun)のNOTEをご覧ください。

夢がちらばる無限のウォレット

Cosmos公式サイトに、最もよく利用されているウォレット5つが紹介されています。

  • Keplr
  • Leap
  • Cosmostation
  • Citadel One
  • MetaMask

今回はその中からKeplr Wallet(ケプラーウォレット)を選びました。

星の架け橋にKeplr Walletを選んだ理由

理由① KeplrはCosmosで1番人気のウォレットらしい

利用者の多さが全てではありませんが、安心感には繋がります。日本人Cosmonaut界隈でもKeplrの名前をよく見かけます。

他によく耳にする人気ウォレットはCosmostationです。
RedditのCosmosスレッドでも「KeplrとCosmostationどっちがええのん?」というトピックがありました。両方使っている人もいるようです。

マーケティングの違いなのか、Twitterのフォロワー数はずいぶん違います。

2022年11月のKeplr
2023年12月のKeplr
2022年11月のCosmo
2023年12月のCosmo
ニナ
ニナ
2022年から2023年にかけて、どちらもフォロワー数を伸ばしています

 

なお、「Cosmos best wallet」のような文字列でググるとLedger Nano X(ハードウォレット)をおススメされます。Cosmonautのブロックチェーンリテラシーの高さを感じますね!

理由② 便利な資産管理ダッシュボード

Cosmosエコシステムの特徴は、BSCやPolygonのように1つのチェーン上に様々なプロジェクト(dApps)が載っているわけではなく、個々のプロジェクトがそれぞれ独自のチェーンを持ち、それらが相互で繋がっている点です。

毎日それぞれのチェーンで自己の投資状況やプロジェクトのガバナンス投票をチェックするのは面倒くさい大変ですよね。これらを簡単に一か所で見えるようにしてくれるのが、資産管理ダッシュボードです。

資産管理ダッシュボード自体はCosmostationにもあるようなのですが、Reddit cosmonautたちが「Keplrのほうが初心者に優しい」と言っていたため新米はKeplrから使ってみることにしました。

こちらはウォレット作成後の項目でより詳しく書きます。

理由③ そういう名前の同僚がいたので親近感がある

「Kepler」はドイツ語圏のファミリーネーム(またはファーストネーム)です。ウォレット名「Keplr」はおそらくケプラーの法則を見つけたドイツ人天文学者ヨハネス・ケプラーから取ったのかと。Cosmos(宇宙) エコシステムに著名な天文学者を連れてくるところが素敵。

ニナ
ニナ
ちなみに某シェフに「は?Cosmostation一択だろjk」と言われましたが、知り合いにCosmostationさんはいないので却下しました。

著名なKeplerさん一覧

ニナ
ニナ
「German witch(ドイツの魔女)」という肩書のKatharinaさんが気になりますが、ヨハネス・ケプラーのママです。投獄されたものの処刑はされませんでした。ケプラー家、波乱万丈やったんやね

Keplr Wallet作成手順

さて、ようやく本題です。
Keplr Walletはモバイル版もあるのですが、私はPCを使うことのほうが圧倒的に多いので、ここからはChromeブラウザエクステンション版(Mac)のKeplr Wallet作成手順です。

ブラウザエクステンションにKeplr Walletを追加する

公式サイト(https://www.keplr.app/)に飛びます。
用心深い方は公式Twitter(https://twitter.com/keplrwallet)のBIOから公式サイトに移動してください。

INSTALL KEPLRボタンを選択します。

 

ブラウザエクステンション版はChrome、FireFox、Edge向けの3種あります。
今回はChromeを選択。

 

Chromeブラウザのエクステンション機能管理画面に移り、「Add to Chrome」を選択。

 

ここで「Keplr Walletにすべてのウェブサイト上のあなたの全データの読み取り、変更権限を与えますよー」と出ます。

 

これはMartian Aptos Walletのインストール時にも出ていました。

Aptosチェーンを探検しよう!ウォレットの作り方(Martian Aptos Wallet)こんにちは、ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 クリプト界隈がAptos(アプトス)チェーンのネイティブトーク...

 

それに加え、どうやらKeplrはディスプレイ通知も行うようです。問題なければAdd extensionを選択して、ChromeブラウザにKeplr Walletを追加します。

これでKeplr WalletをChromeブラウザに追加することができました。

Keplr Walletでアカウントを新規作成する

以前はここでブラウザ右上のエクステンションリストを開いて、Keplrを選択して…という手順があったのですが、最新デザインでは即ウォレット新規作成かインポートか選べる画面が表示されるようになりました。かゆいところに手が届く改善です。

 

KeplrはどうやらGoogleアカウントでサインインできる点がユニークです👀
どうしてもGoogleアカウントと繋げたい方以外は「Create new account」を選択して新しくウォレットアドレスを取得しましょう。

私は不安なのでGoogleアカウント連携は利用したことはありません。

 

※次は超重要ステップです

ここから非常に重要なリカバリフレーズ(シードフレーズと呼ばれることも)に関するステップです。
Keplr Walletもフレーズ表示前に、これがいかに大切なものかを表示しています。

 

リカバリフレーズはDeFi投資の命綱です。
必ずオフラインでバックアップを取りましょう!

このフレーズを第三者に漏洩してしまったり、あなた自身が紛失してしまいウォレットの復元ができなくなった場合、資産が無くなってしまいます。これはKeplr運営チームでもどうしようもできません。

紙などにメモして誰にも知られないよう大切に保管してください。リカバリフレーズは、ウォレットの移行やパスワードを忘れてしまった時に必要になります。

よくあるリカバリフレーズ失敗談

  1. ど忘れ
    リカバリフレーズを忘れてしまい、必要な場面で入力できずウォレットへのアクセス権を失った
    (=セルフGOX)
  2. 詐欺師の鴨になる
    「サポート」からリカバリフレーズを聞かれたので渡した。ウォレットの中身を奪われ、詐欺であることが分かった
    ※たとえウォレットを開発する正規チームであったとしても、あなたのリカバリフレーズを聞き出すことはありません。
  3. フィッシングサイトの鴨になる
    プロジェクトサイトにアクセスしたところリカバリフレーズの入力を求められた。入力したところ、ウォレットの中身を奪われた
    ※公式サイトであったとしてもDNSハイジャック等でフィッシングサイトに繋がることがあります。「まともなサイトはリカバリフレーズの入力を尋ねてこない」ことを肝に銘じましょう。
  4. クラウドからの流出
    リカバリフレーズのメモやスクリーンショットしたものをクラウド上に保管。何らかの理由で流出してしまい、気付いたころにはウォレットの中身が空になっていた
ニナ
ニナ
暗号資産トラブルのほとんどがこれじゃない?ってくらい多い問題ですので十分に注意してください。

デフォルトの長さは12単語ですが、任意で24単語に変更することが可能です。お好みでどうぞ。

 

備考

「Advanced」を選択すると「HD Derivation Path」という入力欄が出ます。これはハードウェアウォレットを利用していない人には関係が無いので、今回はスキップします。

 

Keplr
Keplr
リカバリフレーズは控えましたか?

 

次に進むと、リカバリフレーズのX番目の単語をふたつ答えるよう言われます。

このX番目はこのページを表示するごとにランダムに変わるため、「メモし忘れたわ、ブラウザバックで戻ってその2個だけ覚えてこよ〜」という手は通用しません。

Keplr
Keplr
リカバリフレーズを控えるよう言いましたよね?
ニナ
ニナ
ちゃんとメモしたよなァ!?という圧を感じる

 

単語を記入したら、新しく作るウォレットアカウントに名前をつけ、パスワードを設定します。
このウォレットアカウント名はKeplr Wallet上に表示されるもので、後から変更することも可能です。

 

次の画面では、あらかじめウォレットに追加しておきたいチェーンを選択することができます。これは後からでも追加できるので、使いたいチェーンがまだはっきりしていない場合はデフォルトのCosmos Hubだけを選択して「Save」でOKです。

Account Created!

以上でウォレットのセットアップは完了です。
軍資金を手に宇宙に飛び出して、銀河をこえ最果て目指しましょう!

🚨注意🚨

本記事はCosmosプロジェクトへの投資を奨励するものではありません。
DYORをお忘れなく。

 

夢の軌道、Keplr Walletダッシュボードでできること

Overviewタブ:Asset Management(資産管理)

ウォレット内のトークン価値、ステーキング中のトークン価値、Claimできる報酬トークンの合計価値、所持トークンの価格変動情報などが分かる。ここから報酬トークンをClaimすることも可能。

Stakingタブ:スーキング操作と報酬トークンのClaim

どのチェーンで、どのバリデーターに何のトークンをどれだけステーキングしているか、今どれだけの報酬トークンをClaimできるかなどを確認できる。ここから各バリデーターごとのステーキングに関する操作(Undelegate、Redelegate、Delegate)を行ったり、報酬トークンをClaimすることも可能。

Active Proposalsタブ:ガバナンス投票

ステーキングしているプロジェクトに関する現在進行中のガバナンス投票を見ることができる。このダッシュボードから実際に投票できる。

ニナ
ニナ
長文の提案だったり、別サイト(Forum)で議論が進んでいたりするので、全部追うのはなかなか大変そうです

NFTsタブ:所持NFT一覧

所持しているNFTとその米ドル換算価値を確認することができる。

Transaction Historyタブ:トランザクション履歴

各チェーンごとのトランザクション履歴を確認できる。

 

Keplr Walletを使ってみた感想

🙌便利です!🙌

DeBankやNansen Portfolio(Apeboard)のようなダッシュボードをCosmosエコシステム特化にして、さらに多機能にしたような印象を受けました。これまでMetaMaskだけ利用していた方にはびっくりの新境地かもしれません。

ニナ
ニナ
無限の宇宙を何とか1カ所で管理しようと頑張る生命が燃えているよ…。こんな便利なモノが無かった時代、Cosmonautはどうやって生きていたんだろうか?

⚠️注意すべき点

KeplrダッシュボードでサポートされていないCosmosプロジェクトもあります。

例えばKujira(https://kujira.app/)やミームプロジェクトのChihuahua(https://www.chihuahua.wtf/)はサポートされておらず、Keplrダッシュボードには表示されません。そういったプロジェクトの場合は以下どちらかの方法を使いましょう。

  • 直接各プロジェクトサイトに行ってステーキング、ガバナンス投票を行う。
  • 60チェーン対応のPingDashboard (explorer.teritori.com)にKeplr Walletを連携させる。PingDashboard上でKeplrダッシュボードがサポートしていないチェーンのステーキング、ガバナンス投票を行う。

おまけ:名前の由来(未解決)

ウォレット名である「Keplr」は間違いなく天文学者Keplerから来ていると思いますが、「e」がありません。理由が気になったので英語・日本語でググってみましたが見つかりませんでした。

くわだ宇宙飛行士
くわだ宇宙飛行士
検索性強化じゃないかな?
ニナ
ニナ
確かに「Kepler」で検索すると天文学関連が強すぎる…

Twitterにてくわださんが知っていそうな方にメンションを飛ばしてくれたので、リプライがあることを祈ります。

 

おわりに

ようやくCosmosを冒険する準備が整いました。
私はこれまでETH、BSC、Solana、Polygon、Fantom、DFKなどを触ってきましたが、Cosmosはそのどれとも異なる世界のようで楽しみです。

TwitterでCosmonautリストを作成していますので、我も我も~!という方はぜひ話しかけてください。

ニナ
ニナ
青い小鳥を見つけるぞ!

 

アヒルの活動支援

寄付をいただけると大変励みになります🦆
0xb0c12f825c53E665e119fef5C3108d58c1e38db8