PancakeSwap

【我知らず】自動コンパウンドCAKEプール登場!【こちらは最低2回】

重要なお知らせ
本記事はNinaがPancakeSwapシェフになる前に書かれたものです。個人の見解であり、PancakeSwapとは無関係です。

もいん!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

ユーザー待望、自動コンパウンドCAKEプールがPancakeSwapにとうとうやってきました!

CAKEプールで最高の利回りを得るには、ガス代を考慮しつつできるだけ頻繁にコンパウンドする必要があります。これまではユーザーが手動でコンパウンドしなければいけなかったところを、「自動で」コンパウンドされるようにしたのが自動コンパウドです。

 

以降、本記事では自動コンパウンド機能付きCAKE-CAKEシロッププール(CAKEを預けてCAKEを得るプール)を自動CAKEプール、手動コンパウンドCAKE-CAKEシロッププールを手動CAKEプールと呼びます。

例によってMedium記事を雰囲気和訳してます。

 

自動CAKEプールの仕組み

ユーザーが自動CAKEプールにCAKEをステークしておくだけで、勝手にコンパウンドされていきます。具体的には、「Auto CAKE Bounty」(自動CAKE懸賞金。後述)が欲しい他ユーザーによってあなたのCAKEのコンパウンドトリガーが引かれ、「収穫可能CAKEが自動的に収穫されてリステーク(コンパウンド)」されることになります。

自動CAKEプールの手数料について

🥞ステーク(入金)手数料
なし

🥞アンステーク(出金)手数料
72時間以内にアンステークする場合は0.1%
72時間経過後は、手数料なし
追加のCAKEをステークすると72時間にリセットされます

🥞パフォーマンス手数料
収穫高の2%が自動的に差し引かれます
例えば、自動コンパウンドされたときに収穫できた1CAKEだった場合、0.02CAKEがパフォーマンス手数料として差し引かれます

自動CAKEプールのベストな利用方法は?

CAKEをステークして、72時間以上後に(必要であれば)アンステークします。これならパフォーマンス手数料だけを支払えば良く、出金手数料の支払いは必要ありません。

APYの計算はどうやってるの?

初期設定のAPY(Annual Percentage Yield、年間利回り)は、プールが1時間に1回(年間8670回)複利運用されることを前提に設定されています。実際には「Auto CAKE bounty」の対象となるプールの複利計算回数はこれより多くなる可能性があるので、ある程度のデータが揃った時点でより正確なAPYに調整されます。

「Auto CAKE bounty」って何?

Auto CAKE bounty(自動CAKE懸賞金)はすべてのユーザーの自動CAKEプールにある未収穫CAKE量の0.05%と定められています。

例えばあなたがこの懸賞金をClaim(請求)したとします。
ガス代のBNB手数料を支払うと、他のユーザーの自動CAKEプールにあるまだ収穫していないCAKEがいっせいに収穫され、コンパウンドされます。あなたは他のユーザーのためにコンパウンドサービスをした報酬として、懸賞金を得ることができます。

懸賞金を請求する際、受け取り予定CAKE金額が、ガス代よりも大きいことを確認してください!

あなたが懸賞金を請求したのと同タイミングで他のユーザーが一足先に懸賞金を入手した場合、ガス代>懸賞金となる可能性が極めて高いです。

ユーザー
ユーザー
ガス代<懸賞金になった瞬間にBOTが早押ししてくるだろうなぁ

 

手数料で支払ったCAKEはどうなるの?

ニナ
ニナ
出金手数料とパフォーマンス手数料で支払ったCAKEって…
Hopsシェフ
Hopsシェフ
燃やす。
ニナ
ニナ
きく前から知ってた。

 

手動CAKEプールと自動CAKEプールの違いは?

どちらのプールも、Stake CAKE, Earn CAKEであることに変わりはありません。

手動CAKEプール

  • PancakeSwapに来て自分でコンパウンドする必要あり
  • 利回り表示はAPR(単利)で、複利計算は含まれていない

 

自動CAKEプール

  • PancakeSwapで一度CAKEをステークしてしまえば、後は忘れてもOK!
  • 自動CAKE懸賞金を求める他ユーザーがあなたのCAKEをコンパウンドする
  • 利回り表示はAPY(複利)
  • 収穫CAKEから2%手数料が差し引かれる
  • 自動CAKE懸賞金を請求=他ユーザーのためにCAKEをコンパウンドしたユーザーは、全自動CAKEプールにある未収穫CAKE量の0.05%を獲得できる
  • 最初に手動でステークしてから3日以内にアンステークした場合、0.1%の出金手数料が適用される

 

ニナ
ニナ
ここまでがMedium記事です。以降は私の雑記です~~

 

結局どっち使えば良いのん?

CAKEプールの手動コンパウンド最適回数はcakecalcというツールで計算できます。

もし1日1回か2回のコンパウンドが最適で、自分が必ずそのタイミングでPancakeSwapで手動コンパウンドできる!という自身のある人は手動CAKEプールのほうが良いでしょう。手数料を取られないし、好きな時にアンステークできます。

1日に何度もコンパウンドするのが最適だけどPancakeSwapに張り付いていられない人、毎日コンパウンドするのが面倒な人は自動CAKEプールに入れると便利でしょう。手数料がかかることをお忘れなく。

 

アグリゲーターとPancakeSwap、どっちの自動プールが良いの?

CAKEを自動複利で増やすためにイールドファーミング・アグリゲーターを使っていた人は多いはず。本家PancakeSwapに自動CAKEプールがやってきた今、CAKE職人にとってアグリゲーターは不要なのでしょうか?思いつくメリット・デメリットを書いてみました。

アグリゲーターを使うメリット

アグリゲータープロジェクトのトークンが貰える
pancakebunnyのように$400を超えるようなトークンが報酬で貰える場合、それ自体を複利運用したり、CAKEに替えて再投資したりしたほうが美味しい場合があります。こればっかりは預けている資産と利用アグリによるので、各自計算が必要です。

リスクの分散
たとえばPancakeSwapがハックされて資金を抜かれた場合でも、アグリ側に置いておけば抜かれないかもしれません。資産置き場の分散はDeFiの基礎知識です。

既にデータが揃っているのでAPYが表示される→分かりやすい
これはPancakeSwapでデータが揃ってくると、アグリならではのメリットではなくなってしまいますが…。

PancakeSwapを使うメリット

ガバナンス投票でVoting powerが得られる
PancakeSwapにステークしておけば投票時のVoting powerに保有CAKE量がきちんと反映されます。アグリに置いているとカウントされません。

安心と信頼の実家🥞
BSC No1 DeFiでBinanceとも上手くやっているPancakeSwapさんですから、その信頼感は絶大なものです。資産の分散は大事なんですけど、信じられるところに多めに置いちゃいますよね。

今後への妄想
Task Centerで「自動CAKEプールにX日以上ステークしているユーザー」とか来るかもしれません。来ないかもしれません。

アグリゲーターへの圧力業界の健全な競争促進
Beefy、Pancakeunny、Value defi、autfarm、Jetfuel、Swamp、Acryptosなどなど…BSCにアグリプロジェクトはたくさんあります。
これまで彼ら同士で時に提携しつつ、時に競いつつ切磋琢磨してきたところへ本家が殴りこんできたわけですから、このPancakeSwap公式自動CAKEプールはアグリビジネスに直撃するでしょう。

そうなるとアグリ側はユーザーを引き戻すためもっと魅力的な報酬を用意したり、

APY上昇を頑張ったりするかもしれません。業界の健全な成長のため、ユーザーが「美味しくしてくれないと本家に帰っちゃうよ~」とチラチラするのはありかも。

 

ニナ
ニナ
個人的にはVoting powerが1番魅力

 

1月既にあたパンだった日本人ユーザー全員が思うこと

うさパンが広く認知されることとなったあの件から3か月と少し…

 

我知らず押すことなく、本家で
自動コンパウンドできる時代がきた。

 

将来はこうなるのだろうか。

あたパン
あたパン
1日何回こんぱうんどしてる?
ニナ
ニナ
なんかバウンティハンターがハッスルして今日50回くらいコンパウンドされてた(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA