旧PancakeSwap

【PancakeSwap】シェフの謎に迫る?その2

重要なお知らせ
本記事はニナがPancakeSwapシェフになる前に書かれた古いものです。また、私を含め当ブログに登場するシェフたちのほとんどは2022年6月時点でキッチンにおりません。投資に関してはご自身でご判断下さい。

こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

皆様LPのV2移行お疲れ様でした!

24時間延期のトラブルがあったものの、日本人ユーザーは声を掛け合いあまり混乱しなかった印象です。また、運営責任のトラブルだったとはいえ徹夜対応して移行完了させたHopsシェフ&Chungusシェフに拍手!

さて、日本のCrypto界隈を見ていると「プロジェクトのビジョン」や「開発スキル」より「どんな運営か」を気にしている人が少なからずいます(運営以外を一切見ないという意味ではないです)。だからこそ、宣伝が物凄いプロジェクトでも運営が見えないとファンにならないし、逆に過疎プロジェクトでも運営がしっかり見えていると応援したりするのかなと。

そんなわけで、2か月前PancakeSwapのAdmin就任時に書いたシェフ記事の第2弾を書くことにしました。Adminとして活動をするうちに、テレグラム日本グループに出てこないシェフを知ることもできましたし、そろそろ情報を更新するときだと思ったので。新しくPancakeSwapを始めた人にも、ぜひキッチンで頑張るシェフたちを知っていただければと思います。

 

※本記事のシェフ情報はテレグラム、ツイッター、Mediumブログ、Github等で得た情報を組み合わせたシェフファンによるメモです。予想も混ざっているため、事実と異なる部分があると考えられます。

※本記事の目的はシェフを特定したり吊るしあげたりすることではなく
あくまで「シェフはこんな感じらしい」と噂してキャッキャすることです。

 

【PancakeSwap】シェフの謎に迫る?【2021年2月16日更新】 こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 PancakeSwap利用者の皆様の中には「シェフって...

 

そもそもシェフって?

PancakeSwapの運営メンバーです。
もともとは国籍も性別も年齢も不明のAnonymous(匿名)メンバーだけでしたが、今はPublicメンバーが2名おり、こちらに関してはいくつかの個人情報が開示されています。また、最初は全員がバニー(うさぎ)だったのに、最近はうさぎでないメンバーが増えているとか…こちらは後述します。

パンケーキを焼くシェフたち

01.🐰 Hops(ホップス)シェフ [Anonymous]

PancakeSwap代表
お仕事
  • 渉外
  • 財務管理
  • Twitter運用
  • Medium(ブログ)記事執筆
  • インタビュー対応
  • その他もろもろ

 

特徴
Hopsシェフ
Hopsシェフ
Stack’em!!

 

  • とても簡潔に話すボスうさぎ
  • 日本コミュではHops+ぴょんぴょん(うさぎの跳ねを表す)を掛け合わせて「ほっぴょん」と呼ばれることも
  • 言葉遣い(英語)が悪い。Fワード?何それ呼吸?
  • Bugsシェフに言葉遣いを直されることがある
  • PancakeSwap TeamsではFlippers代表
  • Twitter運用権を職権乱用し、公式アカウントで堂々と過激なFlippersキャンペーンを繰り広げる
  • オタクらしく、テレグラムでかわいいアニメステッカーを貼る
  • しばしば日本時間深夜に日本コミュに顔を出すが、時間のせいで日本人ユーザーに会えないままパンケーキタワーを残して去っていく(かわいそう)
  • 確認されている使用言語:英語

 

Hopsシェフのエピソード

①日本人への最初の露出は「BSC研究室」

Hopsシェフは物乞いレノンさん主催のDiscordサーバー内にある「BSC研究室」に2020年10月31日に登場しました。当時のログを見ると、今も熱心なPancakeSwapのサポーターであるHiroryさんくわださんがパンケーキについて熱く語っています。
日本語ディスコードサーバーに英語話者のプロジェクト代表が参加するのは珍しいですね。仮想通貨界隈において日本は重要マーケットだそうなので、Hopsシェフにもその考えがあったのかもしれません。

ちなみにHiroryさんが2020年11月にPancakeBunnyを紹介した際、Hopsシェフは「PancakeSwapとは無関係だし詐欺っぽい。気を付けて」と発言しています。

新プロジェクト発足時は合法か詐欺か分からないため当然の反応ですが、PancakeBunnyはここからめきめきと成長し、その後PancakeSwapと正式にシロッププールでコラボした上にBinance Labから出資を受けるに至りました。何があるか分からないものです。

ニナ
ニナ
PancakeSwapとPancakeBunnyのシロッププール・コラボが発表されたときは、Hopsシェフのこの発言を知る古参たちが大変困惑していました

 

②Medium(ブログ)がPancakeSwapアカウントを凍結した時の反応

Hopsシェフ
Hopsシェフ
うわあああ…どうして…

…12分後…

Hopsシェフ
Hopsシェフ
Mediumを買収して、名前をSmallに変えてから燃やしてやる
ニナ
ニナ
ボスは切り替えが早い

 

③日本AMAでの過激な回答

ユーザー
ユーザー
パンケーキの次に好きな食べ物はなんですか!?
Hopsシェフ
Hopsシェフ
ユニコーンの肉。

 

最近のコインテレグラフインタビュー記事
内緒話:その頭に載せてるのって…
【PancakeSwap】ウサギの元ネタの謎に迫る? こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 先日のAMAにて「なぜPancakeSwapはウサギ&...

 

02.🐰 Thumper(タンパー)シェフ [Anonymous]

PancakeSwap代表
お仕事
  • 事業開発
  • 渉外
  • 財務管理
  • 中国語コミュ担当
  • その他もろもろ

 

Hopsシェフが表方(ユーザーから見える)のボスだとしたら、Thumperシェフは裏方(ユーザーからあまり見えない)のボスですね。

特徴
  • FarmやPoolにシロップ(報酬)を注いでいるうさぎ
  • テレグラムに居るとき=大抵誰かに呼ばれたとき
  • 確認されている使用言語:英語、中国語
    中国語コミュでの質疑応答、バイナンス中国コミュのPancakeSwap AMA出席が根拠

 

Thumperシェフのエピソード

①よくHopsシェフに呼ばれてテレグラムに登場する

Hopsシェフ
Hopsシェフ
@chef_thumper
Thumperシェフ
Thumperシェフ
来了来了
ニナ
ニナ
らいららいら=来た来た、の意味。かわいい。

 

②進撃の巨人が分かる

アヒルがクソコラを作った際、「逆ではないか」という指摘をしてくれました。

Thumperシェフ
Thumperシェフ
ネタバレですけど、巨人は負けます

 

指摘を受けたクソコラ

修正後のクソコラ

 

②AMAでのヒトコマ

ユーザー
ユーザー
シェフは本当に料理ができるの?
Thumperシェフ
Thumperシェフ
トーストが焼けるけど、それって料理にカウントされます?
ニナ
ニナ
おちゃめなシェフなのでもっと登場してほしい!

 

Thumperシェフが出席してくれた英語コミュAMAの記事もどうぞ!

【PancakeSwap】TODOリスト更新!AMAレポート こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 2月24日、PancakeSwapテレグラムグループで...

 

03.🐰 Bugs(バグズ)シェフ [Anonymous]

デザイナー
お仕事
  • UI/UXデザイン
  • 公式グッズショップ運営
  • コミュニティ全体管理
  • 日本コミュ担当
  • Twitter運用
    Hopsシェフとどう役割分担しているのかは不明ですが、日本語ツイートの場合はほとんどBugsシェフと見ていいでしょう。

 

特徴
Bugsシェフ
Bugsシェフ
コンパウンドは毎日何回?こちらは最低2回。我知らず押してしまう

 

  • Twitterとテレグラムを使っている日本人ユーザーなら皆知っているシェフ
    公式アカウントが日本語を話すことからPancakeSwapに興味を持った人も多いはず。
  • ぴょんをつければかわいくて何でも許されると思っている
  • PancakeSwap TeamsではCakers代表
  • 確認されている使用言語:英語、日本語
    言葉が大好きらしく、他の言語も積極的に色々使う

 

Bugsシェフのエピソード

①テレグラム活動シェフの中で1番個人情報に関して口が堅い

ほとんどのシェフはAnonymousとして働いていますが、国籍、母語、タイムゾーンなどは比較的軽く教えてくれたりしますし、雑談の中で「自分の配偶者は…」と言っちゃうこともあります。その点Bugsシェフは個人情報の公開に対してとても厳しく、よく「ただのうさぎです」で回避するので、もはや一周まわって何を訊いても良い気がしてきます。どうせ答えてくれないし。

独身・既婚を暴こうとするアヒル

国籍を暴こうとするアヒル

ちなみに他のシェフに関する情報も漏らさないので徹底しています。
ただし他のシェフはぺろっと情報漏洩する模様。

 

②日本人ユーザーによって予想される年齢

前述の通りAnonymousを徹底しているわけですが、テレグラムで多く接点があることから、日本人ユーザーの皆さんはBugsシェフの人物…もというさぎ像を作っているのでは?そんなわけでTwitterにて年齢予想投票をしてみました。

見事に割れました。
20代かもしれないし、アラフォーかもしれません。シェフの印象操作が功を奏しています。中には「20代前半では?」という声もありました。

 

③「N1」

最近Bugsシェフは日本コミュで「N1」という単語を発しました。意味を掴めず読み流した人がほとんどかと思うのですが、おもしろい情報なので解説します。

英語を学ぶ日本人が英検やTOEIC、TOEFLを受検するように、日本語を学ぶ多くの外国人は日本語能力試験(JLPT)を受験します。レベル分けはこちら。

N1は最も難しい「新聞の論説読解が可能で、ニュースや講義を聞いて詳細に理解できるレベル」です。日本の難関大入試や国家試験の受験資格条件のひとつでもありますし、N1保有だと高度専門職ビザの取得が優遇されるというメリットもあります。

Bugsシェフ
Bugsシェフ
N1(ドヤァアァァァァァァ)
ニナ
ニナ
日本語を学ぶ外国人とたくさん会ってきましたけど、N1保有者はレアです。素直にすごい。

 

ちなみにJLPTの受験資格は「日本語を母語としない人」なので、Bugsシェフが生来の日本人である可能性はほぼゼロになりました。
N1がどんなものか気になる方は例題をどうぞ。ネイティブ日本人でもけっこう悩む設問があります。
https://www.jlpt.jp/samples/n1/index.html

 

BugsシェフがPancakeSwapで日本語能力を発揮することになった理由はこちら。

【PancakeSwap】祝日本コミュ1000人!AMAレポート【αLeak有】 こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 事の発端は3月9日、BugsシェフがPancakeSw...

 

04.🐰 Chungus(チャングス)シェフ [Anonymous]

プロジェクトマネージャー

Twitter:@ChefChungus

お仕事
  • PancakeSwapプロジェクト管理
  • 新規Farm/Poolの追加
  • コードレビュー
  • Twitter芸人

 

特徴
Chungusシェフ
Chungusシェフ
僕はいつもハッピーで怒らない。Bugsのクソ野郎以外にはね!

 

  • だいたいいつもご機嫌
  • 気配り上手だが本人はうっかり屋さん
  • リーク魔
  • PancakeSwap TeamsではStorm代表
  • 確認されている使用言語:英語

 

Chungusシェフのエピソード

①Bugsシェフと仲良し

よく夫婦漫才をしています。

Chungusシェフ
Chungusシェフ
本日のうさぎトリビア~!うさぎの赤ちゃんはkittens(子猫)と呼ばれてる。
Bugsシェフ
Bugsシェフ
自分が教えてあげたことでしょ
Chungusシェフ
Chungusシェフ
違うよ、僕が君に教えた。僕のクレジットを盗むのやめろよ、Bitch!

 

②LP V2移行作業での徹夜対応で見せたド根性

新Routerコントラクトと新LPコントラクトの間で変数型の互換性問題があり、遅れを余儀なくされたV2移行作業。公式が24時間延期を告知したので明日作業し直すのかと思いきや、HopsシェフとChungusシェフが徹夜で対応にあたり仕上げました。テレグラムのオンライン情報からChungusシェフが睡眠返上で稼動中であることは見えていたので、おせっかいながら声をかけてみました。

ニナ
ニナ
寝たほうが良いですよ…
Chungusシェフ
Chungusシェフ
為すべき時に、為すべきことを、為さなくちゃ
ニナ
ニナ
主人公か???

 

そもそもLP V2の手数料に関する投票はたった1日、その翌々日にLP V2をリリースするつもりだったスケジュールを見ても、DeFiの世界は相当流れが速いと感じます。

丸2日作業し続けて移行完了させたChungusシェフは「おやすみ、みんな」とツイートしてようやく眠ることが出来たのでした。(最後にベッドから落ちているのがかわいい)

 

③使うか知らんけど、とりあえずTwitter作ってみた

あるときChungusシェフのTwitterアカウントを見つけました。私はシェフのアカウントを見つけるたび、Bugsシェフに本物か成りすましかの問い合わせをしています。いつもはシェフ本人に確認してから回答をくれるBugsシェフですが、Chungusシェフのアカウントに関しては即反応。

Bugsシェフ
Bugsシェフ
すごく本物っぽい。

 

”すごく本物っぽい”BIOがこちら。

モノを壊す天才。チームに嫌われてる。
バカなことを呟くし僕の意見はたいていゴミクズなので、覚悟してフォローしなよ。

 

「使うか知らんけど~」と言ってTwitterアカウントを作成したらしいChungusシェフですが、今では毎日使っています。使いすぎて禁止令が出る恐れがあるとかないとか。

Hopsシェフ
Hopsシェフ
なぜトランザクションを実行してないんだ?
Chungusシェフ
Chungusシェフ
ちょっと待って、クソツイ中なんだ
Hopsシェフ
Hopsシェフ
Twitter禁止にするぞ。

 

05.🐕 RabbitDoge(ラビットドージ)シェフ [Anonymous]

フロントエンドエンジニア

Twitter:@chefrabbitdoge

お仕事
  • PancakeSwapフロントエンド開発
    直近の大きなお仕事はIFO2
  • TwitterでのQAサポート
    (おそらくこれは自主的な活動)

 

特徴
RabbitDogeシェフ
RabbitDogeシェフ
much cake, such syrup, very sweet

 

  • Doge(∪^ω^)わんわんお!
  • 後述のKaiシェフと仲良し
  • PancakeSwapが誇るフロントエンドエンジニア
  • コードレビュー依頼を良く受けている=シニアレベル
  • 何気にテレグラム日本コミュに所属してくれている
  • 確認されている使用言語:英語

 

RabbitDogeシェフのエピソード

①どうしてRabbitDogeなの?

Chungusシェフいわく「RabbitDogeはDogeに対し妙に執着を持っているから」。
イーロン・マスク氏の扇動やロビンフッダーズによるDoge pumpについてどう感じているのか気になるところ。

ちなみに本人…もとい、本犬的には半分柴犬で半分うさぎなのだそうです。

Doge(ミーム)のWikipedia記事はこちら

 

②PancakeSwapきってのフロントエンドエンジニア

PancakeSwapはGithubでソースコードを公開しており、開発シェフたちの働きぶりはそこで見ることが出来ます。
※これは公開されているPancakeSwapリポジトリに関するものだけなので、個人の非公開リポジトリではもっと活動していると思われます。

4月26日時点で最も活発なシェフは先述のChungusシェフとこのRabbitDogeシェフ、そして後述のHachiojiシェフです。

Githubでプロジェクト開発に貢献すると、活動した日と貢献度が図示されます。明るい色ほど高貢献度で、RabbitDogeシェフは10月初めから非常に活発に開発していることが見えます。

③Twtterに颯爽と登場

私がRabbitDogeシェフのTwitterアカウントを見つけたのは3月11日のことでした。シェフのテレグラムプロフ画像更新をツイートしたところ、RT通知が飛んできたので気付けました。

Chungusシェフと異なり、RabbitDogeシェフは自分で何か発信するというよりは公式のRTや質問回答リプというTwitterの使い方をしています。アンチっぽい人にもきちんと対応していて非常に大人。日本語ツイートに日本語リプをくれることもあります。気になる人はぜひ話しかけてみてください。

 

06.🐰Hachioji(ハチオウジ)シェフ [Anonymous]

フロントエンドエンジニア
お仕事
  • PancakeSwapフロントエンド開発
    直近の大きなお仕事はPrediction Market
  • Slack(dev用コミュニティ)でのQA対応

 

 

特徴
  • PancakeSwapが誇るフロントエンドエンジニア
  • コードレビュー依頼を良く受けている=シニアレベル
  • 一部日本人ユーザーに人気
  • 確認されている使用言語:英語

 

Hachiojiシェフのエピソード

①PancakeProfile NFTバニーの入れ替わり問題を修正

PancakeProfile実装当初、「発行したNFTが別のバニーのものになってしまう」という問題がありました。そのとき原因と修正内容を記事にするためGithubを調べたのですが…

【PancakeSwap】2/4 Starterバニー入れ替わりの原因を調べてみた【NFT】 こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。 2021年2月4日、待ちに待ったPancakeSwap...

 

当時のHachiojiシェフはいかついおじさんのプロフ画像だったんですよね。

今はとってもラブリーなうさちゃんのプロフ画像になりましたが、ヒト形態でもうさぎ形態でもどこか格ゲーの強キャラ感が出ているところがHachiojiシェフです。

ちなみにGithubの活動実績はこちら。RabbitDogeシェフと張る活発さです。

 

②日本に所縁のあるシェフ

「八王子」という名前から、実は日本人なのではないか?八王子(東京)に住んだことがあるのではないか?という噂があります。ただ、Hachiojiシェフが日本人だとしたらBugsシェフが日本コミュで孤軍奮闘する必要はないはずなので、個人的には後者かなーと予測します。

今までもこれからもテレグラムでユーザー相手に露出することは無さそうなので、会いたい人はDevコミュであるSlackに行きましょう。

こんな感じで相手してくれます❤

 

③日本コミュニティでの人気

名前のせいか当初の強烈なプロフ画像のせいか、はたまたPancakeSwap Adminのrek君が熱狂ファンだからなのか、Hachiojiシェフは裏方の開発シェフであるにも関わらず一部日本人ユーザーによく知られています。

文豪ユーザー
文豪ユーザー
八王子シェフはなぜ八王子なのか
rek君
rek君
Hachiojiチェフのコードは本当に綺麗。惚れる
ニナ
ニナ
中国にも八王子という場所があると聞いた気が
田楽ユーザー
田楽ユーザー
四川省が八王子にあたるって聞いたことがありゅ
鉛筆ユーザー
鉛筆ユーザー
パーワンズは響きがかっこいい
rek君
rek君
Hachiojiに話しかけるチャンスない
ニナ
ニナ
ガチ恋かよ

 

07.🐰 Nyan(ニャン)シェフ [Anonymous]

スマートコントラクトエンジニア
お仕事
  • スマートコントラクト開発
    コントラクトはAMM DeFiの命!

 

特徴
  • ???
  • 確認されている使用言語:英語

 

Nyanシェフに関しては役割以外に全然情報がありません。正真正銘のAnonymousシェフです。シェフ特化探偵としての矜持を投げ捨てて、Chungusシェフに訊いてみました。

 

ニナ
ニナ
Nyanシェフのことが知りたい!
Chungusシェフ
Chungusシェフ
実はNyanswopのオーナーなんだ。
ニナ
ニナ
えっ…本当?本当に?
Chungusシェフ
Chungusシェフ
ジョークだよ!混同されるからって本人は改名を考えることがあるみたいだ。
ニナ
ニナ
冗談でも超えちゃいけないラインがあるよぉ!

 

08.🐰 Kai(カイ)シェフ [Anonymous]

バックエンドエンジニア

Twitter:@Chef_Kai_PCS

お仕事
  • PancakeSwapのバックエンド開発
  • API保守
  • フランスコミュ担当

 

特徴
  • 1番のシェフ友は?と訊かれて「RabbitDoge」と即答
  • テレグラム日本コミュに所属してくれている
  • 若いらしい(日本コミュ参加時に回答)
  • 素直。かわいい。
  • 確認されている使用言語:英語・フランス語
    フランス語を話すKaiシェフまじかわいい。
Kaiシェフのエピソード

①2月8日に日本コミュに参加

「日本語勉強中」はリップサービスかと思っていたら、4月10日に「日本語を勉強するためにニナのブログを読んでいるんだけど…」という発言がありました。マジで勉強してるんですね、しかも相当アレな教材を使って!

 

②InfoサイトのSync問題で弄られ続ける

2020年1月後半からPancakeSwap.info がSync(同期)されず機能しなくなりました。BSCのTXが爆発的に増えたことで参照元が対応できなくなったことが原因らしいのですが、ユーザーからはPancakeSwapの問題にしか見えないため、2月初めから多くの苦情が寄せられました。そんな中、2月19日(金)に次のようなやり取りがありました。

Admin
Admin
InfoサイトのSyncはいつ頃完了予定ですか?
Kaiシェフ
Kaiシェフ
正確ではないけど、おそらく次の火曜頃には。

 

この後問題の根がさらに深いことがわかり、4月26日現在もInfoサイトはSyncされていません。ネタ画像まで作られました。

 

PancakeSwap唯一のバックエンド開発担当であるKaiシェフの仕事はInfoサイトだけではありませんし、そもそもInfoサイトを根本的に変える必要があることから工数が足りなかったのだと思われます。4月14日には15万ドルの報酬をかけた新・Infoサイト開発大会が始まりました。

 


問題の複雑さを理解しているAdmin達ですが、「次の火曜日くらいに直るかな~」と反応してしまった哀れなKaiシェフはこの後ずっと「いつSyncするん?」と弄られるようになってしまったのでした。

Admin
Admin
誰かに「Sync」と言われるたびに徐々に心死んで行ってるんじゃない?
Kaiシェフ
Kaiシェフ
ええ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)です。

 

現在のTwitter BIOは自虐か自戒なのでしょう。

私もネタにしていたら本人にバレました。ヒエッ…

09.👦 Fran(フラン)シェフ [Public]

スペイン語コミュニティマネージャー

Twitter:@ArrobaFranPS

お仕事
  • スペイン語コミュ担当
  • スペイン語での広報
  • TwitterやMedium記事のスペイン語訳

 

Franシェフは元々PancakeSwapユーザーだった人で、いわゆる”コミュニティ出身”シェフです。そのため他のシェフに比べると個人情報が明かされており、スペイン語を話すアルゼンチン人の男性であることが分かっています。

ニナ
ニナ
AMAやYoutube対談もしているので声も聴けます!

 

スペイン語は中国語、英語に次いで多く話されています。Franシェフは英語とスペイン語ができるので、かなり多くの人と対話できるということ!

参考:世界の母語人口(文部科学省)

10.🦘 Roo(ルー)シェフ [Anonymous]

事業開発担当
お仕事
  • 渉外
  • コラボオファー対応
  • IFO仕立て役

 

特徴
  • ???

 

ニナ
ニナ
まだ絡んだことが無いので謎なんです
Bugsシェフ
Bugsシェフ
Rooは長い耳でジャンプするんだけど、なんだかうさぎじゃない気がしてます

 

PancakeSwapの著しい成長に伴い、他プロジェクトからのコラボオファーが殺到するようになりました。それらをチェックして回答しているのがRooシェフです(Thumperシェフと手分けしているという話も)。

「PancakeSwapへのコラボオファーはGoogleフォームから」がお約束なのですが、公式ドキュメントサイトに記載されているそのルールすら読まずに「コラボしてくれ」と言ってくるプロジェクトの人もいますし、ケースバイケースの微妙な質問を投げてまくる人もいます。かなり大変そうな役割のシェフです。

 

11.🐰 Hutch(ハッチ)シェフ [Anonymous]

フロントエンドエンジニア
お仕事
  • PancakeSwapのフロントエンド開発
    直近のお仕事はEaster BattleのUI作成

 

特徴
  • 2021年2月頃加入(Githubより)
  • プロフ画像の通りロックだぜ
  • 確認されている使用言語:英語

 

Hutchシェフのエピソード

①HopsシェフをBitch呼ばわり

Hutchシェフ
Hutchシェフ
俺は死ぬまでSyrup Stormチームだ。死ぬまでな。
Hopsシェフ
Hopsシェフ
死ね
Hutchシェフ
Hutchシェフ
お前がな、Bitch

当然Hopsシェフにぼこぼこにされ、「BANはやめてくれ、俺は口だけなんだ」と弁解していました。

 

②我知らずリークしてしまう

HutchシェフはAdminに新機能リリース前のテスト操作を依頼することがあります。その時に説明しすぎてしまうことも…。

Hutchシェフ
Hutchシェフ
Easter Battleの参加登録は月曜、コンペは水曜に始まるぜ。
Kaiシェフ
Kaiシェフ
リークしてる
Hutchシェフ
Hutchシェフ
すまん、気付いてなかったわ

 

12.🐰 Ali(アリ)シェフ [Anonymous]

データアナリスト
お仕事
  • PancakeSwapのデータ解析

 

特徴
  • PancakeSwap V2発表時はシェフリストに無かったことから、新規加入シェフと思われる
  • テレグラムやSlackにも形跡なし
  • ???

 

Nyanシェフ同様に役割以外謎の匿名シェフです。

ニナ
ニナ
PancakeSwapのデータ解剖はめっちゃ面白そうなので、いつか公開できるところは公開してほしい!

 

13.🐕 Cheems(チームズ)シェフ [Anonymous]

フロントエンドエンジニア

Twitter:@CheemsChef

お仕事
  • PancakeSwapのフロントエンド開発
    直近のお仕事はSwap音無効化
  • ロシアコミュ担当

 

 

特徴
Cheemsシェフ
Cheemsシェフ
Cardano嫌いな奴いるかー?(^ω^)

 

  • Cheems(∪^ω^)わんわんお!
  • ロト狂
  • ロシアコミュの面倒をまめに見ている
  • 確認されている使用言語:英語、ロシア語

 

Cheemsシェフのエピソード

①そもそもCheemsって?

CheemsはDoge同様に有名な犬のMemeです。

②ExchangeのSwap音無効化を実装

Swap音はうるさすぎるとか、Spotifyをいちいち停止させるといった文句は以前よりユーザーからたくさん寄せられていました。Hutchシェフの体験談も。

Hutchシェフ
Hutchシェフ
Whatsappビデオ通話で友人にPancakeSwapの使い方を教えていたんだけど、Swapするたびに通話が切れた。原因を理解するのにちょっと時間がかかったんだよ

 

この「Swap音問題」解決するためにSwap音オフ設定を追加してくれたのがCheemsシェフです。これまでのPancakeSwapになかった感じの実装なので、おや?と思った人も多いのでは?

ニナ
ニナ
私はSwap音好きなのでオンのままだけどね!

 

14.👩 Cecy(セシー)シェフ [Public]

デザイナー/イラストレーター

Twitter:@Cecymeade

お仕事
  • PancakeSwapのイメージカット作成
    • 新シロッププールのアイキャッチ画像
    • 公式グッズショップのイラスト製作
    • などなど…

 

特徴
  • メキシコ人の女性で、顔出しもしている
  • シェフチーム加入前はフリーのデザイナー・イラストレーターとして広く活動していたため、インターネット上でポートフォリオを見つけることが可能。書籍、ビデオゲーム、アプリ、玩具など、様々なプロジェクトに携わってきたのだそう。
  • 現在はBugsシェフ+CecyシェフがPancakeSwapデザインチーム
  • 確認されている使用言語:英語、スペイン語

 

ニナ
ニナ
PancakeSwapのもちもちしたかわいい3DイラストはCecyシェフのおかげ!

 

終わりに+シェフTwitterまとめ

いかがでしたでしょうか。
気になるorお気に入りシェフがいたら、Twitterかこのブログのコメント欄で教えていただければ次回の参考になります!

ちなみにシェフのTwitterアカウントはこちらのリストにまとめているので、良かったらご利用ください。
https://twitter.com/i/lists/1385498976884043777?s=20

ニナ
ニナ
PancakeSwapはうさぎカフェ。

 

Stack’em!🥞🦆💕

POSTED COMMENT

  1. rek より:

    hachiojiは僕のです

  2. えんぴつ より:

    NINAさんのブログすばらしい!BSC随一のクオリティペーパー!

  3. でんがく より:

    1げっと

  4. はげたろう より:

    いつも記事たのしみにしております!
    チェフのリサーチに熱心でほんますごい!
    これみてチェフの情報得ているw

  5. たぬき より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています
    すごい情報量さすがです
    Bugsシェフ‍をよくお見かけしていましたが、八王子シェフ‍気になりますw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA