仮想通貨

【Nyanswop】にゃーにゃー大量発生事件~2021年2月17日、その時何が起こったか~【Nyacash】

重要なお知らせ
本記事はNinaがPancakeSwapシェフになる前に書かれたものです。個人の見解であり、PancakeSwapとは無関係です。

もいん!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

3月24日、悲しいことにNyanswopプロジェクトのサポート終了がアナウンスされました。
なぜプロジェクトを止めざるを得なくなったのか?
原因のひとつとなった2月17日のNyacash事件についてまとめました。

本記事で触れること

※この記事はもともと3月末に公開予定でした。(石投げないで!)

  • Nyanswop/Nyacashとは
  • 2月17日に起こった事件
  • その後

Nyanswopとは

nya
nya
BSCのユニコーンになりたいにゃ。

 

Nyanswopは、2020年10月15日に匿名チームによってスタートし、ユーザーとの窓口は「Nya-chan(にゃちゃん)」というねこが担っていました。
チームはETHチェーンでのUniSwap🦄の成功を見て、送金速度と低ガス料金を売りに立ちあがったBSCでのユニコーンになることを決意しました。設立以来、NyanswopチームはDEX(分散型取引所)機能を中心に、ステーキング、イールドファーミング、オラクル、フォーチュンといったいくつものイノベーションを展開しました。

ニナ
ニナ
オラクルとフォーチュン??

 

NFT オラクル

NFTのオリジナルクリエイターを見つけることができる機能です。
通常、NFTの最初の所有者はクリエイターですが、譲渡や売却されると所有者が変わり、その痕跡は残りません。従ってその後NFTが再び売却されたとしても、クリエイターに手数料等は入って来ません。

オラクルではスマートコントラクトと連動し、NFTを作成したアーティストの情報を取得することでこの問題を解決しました。他のプロジェクトでも、$NYAを利用してオラクルを実装することができます。 このシステムにはNFTアーティストが永遠にロイヤリティを得ることができるという劇的なメリットがあります。

また、チームは最も革新的なマーケットプレイスの一つとなることが約束されている、Nyanswop NFTのネイティブマーケットプレイス「Flea Market」をリリースする予定です。

Nya Fortune (おみくじ)

Crypto界隈にはFud(不安感を煽ること)、ラグプル(開発による大量売却でトークン価格が暴落すること)、スキャム(詐欺)などネガティブなものがたくさんあります。そんなCrypto界にポジティブな雰囲気をもたらすため、日本の伝統的なおみくじ占いを参考にしたニャーフォーチュンは生まれました。

ユーザーは$NST(Nyanswop Shrine Token)を用いておみくじNFTを獲得することができます。このNFTにはアートワークや詩、星占いのような人生の予言が含まれています。NFTなので、譲渡可能です。悪い運勢を手に入れた場合、それを「処分」することで神社基金に貢献できます。神社基金は独自のデフレ・メカニズムで、$NYAのバーンやBuybackを行います。

Nyacashとは

Nyanswopが運営するアルゴリズミックステーブルコインプロジェクト。

アルゴリズミックステーブルコインとは? アルゴリズムを用いてトークンの供給を制御し、価格を一定に保つことを目的とした無担保型ステーブルコイン。市場の動きに応じて循環供給量をアルゴリズムで伸縮させることで、安定した価値を維持する。
.

超簡単に言い換えると、1NYAC=1USDになるよう調整し続けるプロジェクトです。こういった1USDペグトークンを発行してユーザーに発行益を配るタイプのプロジェクトは「シニョリッジ」と短く呼称されることもあります。

シニョレッジ(seigniorage )とは?
通貨発行益のこと。 担保なしで通貨を発行する際に、発行者が発行により得ることができる利益。
.

Nyacashはbasis.cashのForkプロジェクトです。

 

ニナ
ニナ
今でこそ多いシニョリッジプロジェクトですが、私の初参加シニョはNyanCashでした!

 

3種のトークン

Nyacashには3種のトークンが存在し、それぞれがアルゴリズムをうまく機能させるための役割を持っています。

  • $NYAC
    nyaキャッシュ。アルゴリズミックステーブルコイン。
  • $NYAB
    nyaボンド。収縮フェーズ(後述)時に割引料金で購入できるトークン。$NYACのUSDペグを補佐。
  • $NYAS
    nyaシェア。ボードルームにステークすることでシニョリッジを得られるオーナーシップトークン。$NYACのUSDペグを補佐。

Nyacashの仕組み

NYAC価格に応じて拡張フェーズと収縮フェーズを実施し、1NYAC=1USDとなるよう調整します。ユーザーは$NYASをボードルームにステークすることでシニョリッジを得ることができます。

拡張フェーズ:NYACが1ドルを超えるとき

NYACが1ドルを超えている場合、ユーザーはNYABを1:1でNYACに交換できます。需要増に伴い新規発行されたNYACは、ボードルームにNYASを預けているユーザーに配布されます。

TWAPとは?

Time-weighted average price。大口注文を均等に分割して等間隔あるいは適当なタイミングで執行するアルゴリズム。

収縮フェーズ:NYACが1ドル以下のとき

NYACが1ドル以下になると、ユーザーはNYACを使ってNYABを安く購入することができます。このときNYACはバーンされるため、NYACの流通量は減ります。

またこの時シニョリッジの5%が「ボンド資金」として貯められ、NYACが1ドル以下の場合にNyanswopチームがNYABを買い上げるために使われます。それでもNYACが1ドル以下の場合、さらに3%のバックアップも使用されます。合計8%のシニョリッジ資金がNYAB買い戻しのために準備されています。

具体的にどういうことなのか数値付きで紹介

  • 1NYAC<1 USDの場合、1NYAC=1NYABに交換できる
    交換に利用されたNYACはバーンされるため、NYACの供給量を減らし価格上昇に貢献する
  • 1NYAC>1USDになったとき、1NYAB=1NYACでNYABをNYACに戻すことができる
  • 1NYAC=0.5ドルの時にNYABに交換した場合、NYACが1USDに戻った際に再交換すると0.5ドルの利益を得ることができる

 

$NYACおよび$NYASはステーキングによって稼ぐことができます。
NyanswopはAMMでもありますから、これはNyanswopトークンの流動性確保に役立ちます。

基本的にユーザーは上手にNYASを増やして、それをボードルームに預け通貨発行時のシニョリッジ=配当を受け取るイメージです。

日本人ユーザー間でのNyanswopの評判

私はNyanswopの存在自体は知っていたものの、参加はしていませんでした。よく聞いていたのは、

  • ねこかわいい
  • 運営チームはとても真面目
  • ちょくちょくドジ(失敗)る
  • それでも頑張る
  • かわいい
  • Twitterでたまに日本語を話すにゃ
  • かわいい

サービス開始直後から、Twitter上で日本語返信していました。

ニナ
ニナ
ちょっとだめなとこあるけど、頑張り屋さんでかわいいということで人気は高かったようです

 

そんなNyanswopのNyacashは2月17日にボードルームをオープンさせ、その24時間後に待望の初シニョリッジが発生する予定でした。

 

2月17日、ファーストシニョリッジの失敗

ユーザーは初めてのシニョリッジ発生を心待ちにしていました。

が、同時間帯、不安を呟くユーザーもいました。

猫飼い
猫飼い
ボードルーム、$353.820 NYAC Price (TWAP)x353.82 Scaling Factorになってるけどホントにこれでいくのかな?数字がおかしい

 

そしてボードルームが機能し…
何かが起こりました。

公式発表前に考察する日本人ユーザーたち。

 

猫飼い
猫飼い
NYACどういうことなの
猫飼い
猫飼い
どうしてこうなった
猫飼い
猫飼い
NYAC Price (TWAP) $353.820 よくよく考えるとこれが怪しい
猫飼い
猫飼い
NYASでもこんな値段つけたことなくない?間違ってNYACを100倍発行してしまったぽいなー

 

猫飼い
猫飼い
NYABの発行枚数も大量であれば、異常供給されたNYACはNYAC→NYABの交換で一気にバーンされるけど、NYABは上限枚数がありそう
猫飼い
猫飼い
面白いチャートが見えた

 

猫飼い
猫飼い
コインマーケットキャップみたいなチャートしやがって

 

猫飼い
猫飼い
NYACを1ドルに戻したい人、NYACを新規に買って、NYABに交換して、NYACを燃やしましょう
猫飼い
猫飼い
さすがNyanめちゃおもろい

 

NYACが1ドル未満になったので、ここで皆がNYABを買えばNYACが燃やされ、理論的には1ドルに近づいていくはずです。

猫飼い
猫飼い
これは全員でNYAC1ドルをめざすDeFi
猫飼い
猫飼い
みんなで億り人になるプロジェクト
ニナ
ニナ
ここからNYACが1ドルになれば全員が100バガー、大儲け!

 

しかしその後、NYAC→NYAB交換ボタンが押せない事態が発生。

猫飼い
猫飼い
億り人計画終了

 

直後、謎にじわじわ復活しようとするNYACチャート。

猫飼い
猫飼い
わけがわからんw
猫飼い
猫飼い
伝説の草コインw
猫飼い
猫飼い
怒りの10万枚買い増し
猫飼い
猫飼い
みんな狂ってて草
nya
nya
UIの不具合を修正中にゃ
猫飼い
猫飼い
にゃちゃん大事なとこしくじるなw
猫飼い
猫飼い
どじっこにゃんこ

 

大量に発行されたNYAB

猫飼い
猫飼い
4.7億枚w これが1ドルになるのは現実的ではないですね。こうなってしまうと、デノミするしかないような……
猫飼い
猫飼い
3億枚 運営が持ってるのかな?

デノミ(デノミネーション)

インフレ等により通貨金額の桁数表示が著しく大きくなったときに切り上げを行うこと。
例えば10000円の単位を切り上げ新100円にするなど。

 

 

猫飼い
猫飼い
このウォレットよくわからんですよね。火消しのつもりで買ったのかな?
猫飼い
猫飼い
ダメだとわかりながらも、どうしても甘やかしてしまう
猫飼い
猫飼い
にゃは真面目だからでしょ?
猫飼い
猫飼い
真面目。このあほみたいなことやらかしても、当たり前に飛ばずに何とかしようとしたり、なけなしの自分の金でNYAC買ったりしてるでしょ
猫飼い
猫飼い
すごく応援したくなる感じ!
猫飼い
猫飼い
応援1000ドル追加!
ニナ
ニナ
ブルーは情に厚い…と言いつつ、ここで私も応援IN
猫飼い
猫飼い
結局いろいろ調べてる時間とか関係なく脳死で🥞やいとけばよかったやん?っての定期

 

Nyanswopの弁明

ファーストシニョリッジ失敗のあと、Nyanswopチームは即日でMedium記事を発行。事態について説明しました。

ニナ
ニナ
この素早い対応は良かった。

 

 

記事の中で、Nyanswopチームは次のことを述べています。

  • 計画より多くのNYACを発行してしまった
  • チームが不誠実に利益を得ようと画策したことではない
  • 悪質な業者による悪用の可能性
  • 最初のシニョリッジ割当時、NYACが正規の価格より100倍高い値に更新された
  • この失敗により利益を得たユーザーもいることを認識している
  • チームはシニョリッジ基金の10%をNYAB買い戻しにあてた
  • チームはNYAC、NYAS、NYAの価格を回復するために最善を尽くす

 

日本人ユーザーの間では「にゃーがどじった」と受け取られていましたが、公式声明ではそのような明言はありません。なのでまだ原因不明です。

 

2/21 ユーザー救済措置・移行プラン

 

翌週、NyanswopチームはNYAC、NYAS、NYABをステークすればNyanswopのガバナンストークンであるNYAを入手できるプールを用意。Nyacashのシニョリッジ失敗により、膨大な紙切れを掴むことになってしまったNyanswopトークン保持者の救済措置を提供しました。

また同時にTwitterでユーザーへの感謝を提示。

TwitterでもNyanswopチームを応援する声が。

猫飼い
猫飼い
このdumpの後もNYAC、NYAS、NYAをHODLしている。今もねこを愛してるよ!
猫飼い
猫飼い
NYAをステークしてNYAを得られるプールも欲しいなぁ
猫飼い
猫飼い
お疲れ様、ねこちゃん。頑張ってね!信じてるよ
猫飼い
猫飼い
1ドルペグを目指そう

 

もちろん好意的でない意見(Fワードを含む罵り)もありましたが、これだけの失敗の後もまだサポーターが付いているという点で、いかに愛されているねこなのかが分かります。

 

2/22 ねこの日にゃ


こんな大変な時でも日本人へのサービスを忘れないにゃんこ。
正直、チームはねこの日どころじゃなかったと思いますが。

ニナ
ニナ
普段通りに振る舞おうとしたのかな

 

2/25 Roadmapの公開

ユーザーを安心させるためなのか、ユーザー離れを案じたNyanswopチームの牽制なのか、このタイミングでロードマップを発表。

この対応はあまりよくなかったかもしれません。
多くのユーザーに金銭的損害を与えた失敗をリカバリーする前に「次はこんなことするよ!」と宣伝するのは、熱心なコアファン以外の怒りの火に油を注いでしまいます。当然リプ欄には「詐欺(スキャム)だ」とコメントする人が現れ荒れてしまいました。中には1人で何度も投稿した人もおり、怒りの深さが伺えました。

 

3/24 Nyanswopクローズのお知らせ

その後もチームは事態を収拾することが出来ず、3月26日、冒頭で述べたようにNyancashはもちろんNyanswop自体をクローズせざるを得ない状況に陥りました。

 

思うこと、聞いたこと

失敗したプロジェクト=詐欺なのか?

先の項目で紹介した通り、失敗したNyanswopを「詐欺」と罵った人は少なくありませんでした。

でも、Nyanswopは2020年10月15日から2021年3月24日まで、山あり谷ありを乗り越えながら運営されてきたプロジェクトです。ローンチ3時間で意図的に飛んだり、Hidden Poolを仕掛けた詐欺プロジェクトとは違います。

もちろんNyanswopがユーザーの期待に応えられなかったばかりか損害を与えたのは事実で、そこにはねこの責任もあるでしょうが、詐欺と呼ぶのは違うのではないかなぁ思います。私自身がエンジニアなので、開発の肩を持っちゃうだけかもしれませんが。

シニョリッジ失敗、起死回生を狙ったロードマップ発表から1か月。プロジェクト終了の告知を出すまで、半年一生懸命やってきたプロジェクトをどうするか考え続けたNyanswopチームはとても辛かったと思います。にゃちゃんは最期にもきちんとドキュメントを出したので、そちらはまた別の記事にします。

 

ニナ
ニナ
志半ばでプロジェクトを止めざるを得なくなってしまったけど、DeFi興隆期を駆け抜けたチームに拍手!このチームとはまたどこかで会いたい。

 

Nyanswopの”チーム”はひとりだった?

TwitterでHiroryさんから「中のねこは1匹だった」という声が…!
Twitter投稿やMedium記事でNyanswopチームは「We/our」を使っているので複数人で運営しているのだと思っていましたが、もし超少人数orにゃちゃん1人で開発を回していたなら物凄いことです。どじっこかわいい、と評判でしたが、超天才ねこだったのかも。

 

ニナ
ニナ
本記事はONE OK ROCKのBe the lightを聴きながら書きました。どこかでBe the lightしてね、にゃちゃん。

にゃちゃんの足跡

 

参考

https://nyanswop.medium.com/introducing-nya-cash-f65fb6d000c1 https://www.bsc.news/post/nyanswop-unicorn-of-the-binance-smart-chain

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA