旧PancakeSwap

【PancakeSwap】祝、TVL10億ドル突破!【DeFi】

重要なお知らせ
本記事はニナがPancakeSwapシェフになる前に書かれた古いものです。また、私を含め当ブログに登場するシェフたちのほとんどは2022年6月時点でキッチンにおりません。投資に関してはご自身でご判断下さい。

こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

市場がバブっていて怖いばかり最近言っていますが、本日$CAKEは4ドルに到達したと思ったら軽く5ドルを超えていきました。どこまで行ってしまうのか。

PancakeSwap TVL10億ドル突破!

公式からはPancakeSwapにステークされている資金(Total Value Locked / TVL)が10億ドルに達したとお知らせがありました~!

 

ニナ
ニナ
1000億円以上…ごくり

 

公式Twitterのフォロワーも10万人を超えました。

PancakeSwapをつくるシェフの頑張り

$CAKEの価格上昇は、投資投機ブーム・DeFi人気の爆発・BSCがノリに乗っていること・テスラCEOイーロン・マスク氏によるビットコイン購入発言で一般層から仮想通貨への興味が高まっていること・それによって新規参入が増えていること…などなど色んな理由が重なった結果だと思いますが、やはり忘れてはいけないのはシェフの頑張りです。

日本人ユーザーが「PancakeSwapはソシャゲか?」と突っ込むほど毎日毎日アップデートを入れて盛り上げてくれています。
せっかくなので$CAKE価格と取引高の推移、新Pool実装タイミングを絵にしてみました。

凄くないですか、これ。
2月初週は怒涛の新Pool実装です。

PancakeSwap独力で新Poolは実現しませんから、この背後には提携プロジェクトへの営業、新プール実装(エンジニアリング)、宣伝・広報とそのためのデザイン描き起こしなど色んな努力があるはずです。

公式はそんなことはおくびにも出さず、☟こんな感じで「新Pool入れるよん」と軽くツイートするだけですが。

ニナ
ニナ
…尊い…推せる

 

あまりにも推せるのでツイートしました。
いっぱいいいね・RTされたらシェフにも届くと思うのでよろしくお願いします。

$CAKE価格や取引高のデータはCoinGekkoから、新Pool実装の日はPancakeSwap githubのコミットログから入手しました。
https://github.com/pancakeswap/pancake-frontend/commits/master

ちなみに新Pool/Farmの実装はほぼほぼChungusシェフが担当しています。

Chungusシェフ
Chungusシェフ
I’m the guy that adds the farms/pools.

 

ごく一部のFarm/PoolのコミットメッセージにDeploy*JSTってあるんですよね。
なぜ日本時間なのか気になる。

この急成長にBugsシェフが思うこと

PancakeSwapの急激な成長について、シェフはどう感じているのでしょうか?

仕切り直し。

ニナ
ニナ
自分で作った高さ制限守ってもらっていいですか?

 

仕切り直し。

複雑な思いのようです。
ちなみにこの回答で日本人コミュメンバーのハートを鷲掴みしていました。

JPユーザー
JPユーザー
あああほんとに好き、誠実なシェフ
JPユーザー
JPユーザー
感動した

 

なんか皆めっちゃスクショ撮ってた。
こうしてシェフ沼にはまったPancakeSwapサポーターが増えていくわけです。

テレグラムで見かけたおもしろい質疑応答

 

ユーザー
ユーザー
PancakeSwapの初日を覚えていますか?ユーザーからの$CAKEがない状態でとうやって最初の流動性を作ったのですか?
Thumperシェフ
Thumperシェフ
楽しくなかったです。

 

今は飛ぶ鳥を落とす勢いのPancakeSwapですが、ローンチ当初は大変だったようです。

Happy PancakeSwap! 🥞🦆💕

https://ninahaus.com/2021/02/04/pancakeswap_chefs_mystery/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA