旧PancakeSwap

【DeFi】VenusにおけるCAN事件について~2021年1月14日、その時何が起こったか~

重要なお知らせ
本記事はニナがPancakeSwapシェフになる前に書かれた古いものです。また、私を含め当ブログに登場するシェフたちのほとんどは2022年6月時点でキッチンにおりません。投資に関してはご自身でご判断下さい。

こんにちは!ニナ(@_ninahaus_)🦆です。

<2021年1月14日(木)>
Venusで起こったCAN事件について公式から記事が出ました!

 

仮想通貨に参入して初めてのイベントだったので、どこから情報を得るべきか、情報から何をどう考えるべきか、用語の学習、投資のリスクなど学びが多かったです。
自分用備忘録を兼ねて、当日のタイムラインをまとめてみました。

2021年1月14日、Venusに関する各人の動向

上場直後

Venus
Venus
2021年1月14日(木)、SwipeがCANをVenusに上場。BSCへの移行を容易にするため、分散型ブリッジがオープンする前に法定通貨価値に紐づくCANトークンを作成。

CAN=Cannon Protocol https://cannon.finance/

”購入者”
”購入者”
Swipe Walletに保管しているCANをBSCに移行したい。

※”購入者”は プレセールに参加していたSwipeと長年付き合いのある機関投資家。

”購入者”
”購入者”
約450MのCANトークン(供給全体の45%)を全てVenusに供給。VenusからBTCBとETHを借入して引き出した。

≪この時起きていたこと≫
CANはPoolで売値を決める方式になっていた。
しかし、用意されたPoolはあまり大きくなかったため、”購買者”が買い占めることができてしまった。AMM (Automated Market Maker)は「CANはかなり売れているな!」と判断、CAN価格が高騰。この”高い価値があると判断された”CANを担保として”購入者”はVenusよりBTCBとETHの融資を受けた。

日本時間17時頃

ソフィさん(@sophy_cherie)主催のカソツーコミュニティ・ソフィクラにて狼煙は上がった。

APYソフィクラ民
APYソフィクラ民
VenusのVAI Staking APYが50%超えてる!すごい!
ソフィさん
ソフィさん
ハッキング直前ってAPYやガバナンストークンが爆上げするんですよね何故か
心配ソフィクラ民
心配ソフィクラ民
たまにVenusつながらないから、ただでさえ怖い…
ソフィさん
ソフィさん
なので絶対に分散してくださいね!APY高いからといってあまり突っ込んだらダメですよ!
複利ソフィクラ民
複利ソフィクラ民
VenusのAPYやべええええ
歴戦ソフィクラ民
歴戦ソフィクラ民
BTCBの借入率やばいな(*1)

≪(*1)APYと借入率の関係について≫
流動性が下がった場合、APYを上げることでユーザーにSupplyを促し、流動性の再確保を試みる。
Supplyされている資産がほとんど借入されてしまう(借入率が高くなる)と流動性が下がったことになり、APYが上がる。https://app.venus.io/market/BTCB
この時、借入率(ピンク)がかなり上がっていることでAPY(緑)が釣り上げられていた。

複利ソフィクラ民
複利ソフィクラ民
返してくれるんでしょうねぇ!!!!!
ソフィさん
ソフィさん
BTCBのborrowの流動性が7.6ドル
歴戦ソフィクラ民
歴戦ソフィクラ民
いちど(Supplyしていた資産を)全部引き上げた

(後にこれは神判断であったことが分かる)

APYソフィクラ民
APYソフィクラ民
VenusのVAI Staking APY 67.89%
複利ソフィクラ民
複利ソフィクラ民
CANを貸し出しまくって、BTCBを大量に借りたやつがいるかも
複利ソフィクラ民
複利ソフィクラ民
やべ、引き出せないw

 

歴戦ソフィクラ民が「引出し完了」と言ってから複利ソフィクラ民が「引き出せない」と言うまでの間はわずか3分。

何が起こったか付いて行けず思考停止するマン、引き出せない以上開き直って高APYの元掘り続けるマン、担保にしていたBTCBが死んだ場合でも動けるお金を確保するため他の通貨を借入するマンなどなど各々経験に見合ったムーヴをキメる。

複利ソフィクラ民
複利ソフィクラ民
こんな糞コインリストすんなよぉ

同刻、テレグラムのVenusコミュニティでも同じことが起こっていた。

ユーザー
ユーザー
Venusの流動性がおかしい!Venusから資産を引き出したほうが良さそう。
ユーザー
ユーザー
BTCBとETHをどんどん引き出しておこう。引き出せない場合は他のステーブルコインを借入しよう。

これらにより、Venus上で各通貨の流動性が枯渇する大きな問題に発展した。

Venus
Venus
第二、第三の”購入者”が現れさらなる問題に発展しないよう、分散型ブリッジを凍結。”購入者”への連絡を試みるも、この時点では連絡が取れず。

テレグラムのVenusコミュニティは大混乱に陥りユーザ間での押し問答が続いた。

ユーザー
ユーザー
自分のBTCBはどこかに行ってしまったの?
ユーザー
ユーザー
Swipeの公式発表を待とう
ユーザー
ユーザー
Venusはハッキングされたのか!?
ユーザー
ユーザー
フラッシュローンかも?それならハッキングではないしシステムのせいじゃない。預けたBTCBは無くならない。

日本時間17時46分、Venusからの暫定通知

Venus
Venus
ハッキングではない。30分で対策する。

日本時間18時28分、Venusからの救済告知

Venus
Venus
すべてのBTCB担保を引き出したい人のため、流動性を注入する。正式発表を待って欲しい。
Venus
Venus
誰一人損はさせない。システムは設計通りに動いたが、我々はユーザーの懸念を理解している。我々のコミュニティがナンバーワンだ。
複利ソフィクラ民
複利ソフィクラ民
惚れるわ

日本時間19時30分、そして、光は差す。

歴戦ソフィクラ民
歴戦ソフィクラ民
いきなり流動性34億突っ込まれたぞw
文豪ソフィクラ民
文豪ソフィクラ民
やけくそ流動性提供で草
ソフィさん
ソフィさん
いやードラマチックだったわー
歴戦ソフィクラ民
歴戦ソフィクラ民
1000BTCと3000ETH突っ込んだ
複利ソフィクラ民
複利ソフィクラ民
はあああああああああああああああああああああああ
太痩ソフィクラ民
太痩ソフィクラ民
しかしどっと疲れた・・・
ソフィさん
ソフィさん
祭りみたいで楽しかったですwww
歴戦ソフィクラ民
歴戦ソフィクラ民
僕も楽しかったw
複利ソフィクラ民
複利ソフィクラ民
Binanceへの信頼が、、、すごい、、、CANはゆるさん

日本時間20時5分、これがSwipe Powerだ

Venus
Venus
1000 BTC足した。これでユーザーからの全ての流動性はカバーされる。
APYソフィクラ民
APYソフィクラ民
こういう対応をしてくれるのならば数日様子見して再INしようかな
歴戦ソフィクラ民
歴戦ソフィクラ民
1k BTC re-added みたいにカジュアルに言いたいよなぁw
文豪ソフィクラ民
文豪ソフィクラ民
1k BTCをまぁまぁ適当に扱っても困らない星のもとに生まれたかったなぁ
歴戦ソフィクラ民
歴戦ソフィクラ民
CZの対応がよかったし、トランザクションをたよりに自分で原因も理解できたのでVenus再開します!

その後(冒頭のVenus公式声明で発覚)

Venus
Venus
問題発生の数時間後、ようやく”購入者”と連絡が取れた。今回の行動に対する懸念、それによって引き起こされた風評を”購入者”に説明した。
”購入者”
”購入者”
Swipeの長年の顧客であることから、対立や法手続きを仄めかすことなく問題解決に友好的な姿勢を示したよ。
”購入者”
”購入者”
引き出した資産を返却した。

※ 今回の件で”購入者”側に技術および法的な違反行為は一切ない。

Venus
Venus
返却された資産をBSCに戻し、流動性を正しい姿に戻した。
”購入者”
”購入者”
借り入れる以前の状態に戻っただけで、ポジションへのリスク無し。
”ユーザー
”ユーザー
Venusに流動性が戻り、以前のように自由に預入、引出ができるようになった。

残存問題の事後処理について

1.”購入者”は、VenusでCANの大きな塊をまだ所有している。(最も大きな問題)
2.1は理論的にはVenus上で使用することができる。(比較的小さな問題)
3.”購入者”にはまだ何か要求があった。

Venus
Venus
長い話し合いの後、”購入者”との合意を得て、引き出されたCANトークンの残りをSwipe Walletに差し戻し、残りのCANトークンをオンチェーンで燃やした。
Venus
Venus
Venus上の残りのCAN供給量(~1,500万ドル)は、引き続きモニタする。
Venus
Venus
以上をもって1、2、3を解決した。

 

話し合いを通し泥沼になることなく平和的に解決したように書いてありますが、Venus公式声明の中には「”購買者”は徐々に同意…」や「”購買者”は最初のうち、状況を利用し軽率な行動をとっていた」など不穏な文章も見受けられるため、Swipe側はかなり激おこだったんじゃないかと思います。
また、「Swipeはこの”購入者”およびその会社とのビジネス関係を終了した」とのこと。
本件で大金を失ったユーザーはいないでしょうが、「プラットフォームに対する不信感」は「客離れ」を招くため、Swipe側としては当然の処置なのでしょう。

Swipeの考える、本騒動の真因

Venus
Venus
適切なチェックなしにVenusに新規トークンを追加する際のリスク管理の欠如
Venus
Venus
システムをよりリッチにするために焦り、リスク・リターンの分析を怠った事

CANトークンの上場はユーザーコミュニティによる投票でなく、Swipe独自の決定でした。
そのためSwipeは「これはチームの責任だ」と強く認識し、状況を正すことを義務と捉え必死に動いた、というお話。

冒頭のVenus公式声明の締めくくり

Venus
Venus
本件は、Venusが直面した最初の大きなプラットフォームの問題であったが状況を正すことに成功した。
Swipe/Venusはポリシー・手順を見直し、改善点を確認している。
Venus
Venus
明日2021年1月15日以降、ヴィーナスプロトコルはXVSホルダーによって運営され、中央集権的なサポートは無くなる。Swipeは開発・ガバナンスコミュニティ内で精力的に活動し、ネクストフェーズに向けて支援していく。皆様のご協力と忍耐に感謝している。

もし1月15日以降に今回のことが起こっていたら…救済はあったのでしょうか。
今回のSwipeの対応で「神運営だから全財産Venusにぶち込んどくわ」と考えている人がいたら危険かもしれません。次はきっと補填されないです。

本件に関するTwitterの反応

大きな過ちがおかされたが、少なくとも@JLSwipeはコミュニティを守るため何でもした。なぜ “1人の購入者”が全体の供給の45%を購入することができたのか、私はまだ理解していない…強欲の極みだ… $sxp #sxp #bnb $trx $btc

よくやった @VenusProtocol

“ユーザーのほうが重要なので、ユーザーがポジションをデレバレッジし資産を引き出すことができるように、我々は時間内にVenus上で2,000 BTCとETHの流動性をカバーした”
2K BTCは7700万ドルで、チームがいかに$XVSにコミットしているかを示すものだ。

 

これは興味深い読み物だった。間違いは起こるものだ。私とSXPは愛と憎しみの関係で改善するには時間が必要だけど、何かが起きたとしても、@JLSwipeは$XVSでしたように私の資金が#SAFUであることを確かにしてくれるだろう。

基本的に今回の騒動に対するSwipe側対応に好意的な意見が多かったです。
ただ、「誰も大損することなく、Swipeの運営手腕が光った」「中央集権→分散化の前日に起こった」という点から「マッチポンプ(自作自演)ではないか」「Venusの宣伝に役立ったな」といった皮肉も見られました。

本件に関するブログ記事

ソフィクラのたつぞうさん(@tatsuzou12)の記事です。
考察が勉強になります!

後日談、CANの上場廃止

騒動の1日後、VenusからCANの上場廃止が発表されました。

個人的な感想

いやーーめちゃくちゃ勉強になりました。
高APY美味しい🦆💕みんな使ってるし大丈夫でしょ💕な気持ちでVenusを利用していた私ですが、今回は真剣に理解に努めました。
というのも、私は15時頃、まさにコトが起きる直前に所持する全てのBTCをVenusに入れていたからです。2時間後には出せなくなって笑っちゃいました。

1人だったら混乱して\(^o^)/オワタしていただけだと思いますが、ソフィクラの皆様のおかげでヤケクソにならずに済みました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

今回学んだこと

  • 美味しい話にはリスクが付きもの。
    うまく運用できていたとしてもある日落とし穴があるかも。
  • 資産は必ず分散、複数の場所に分けて保持すること!
  • 問題が起きた際はまず落ち着いて、損失を最小限に出来る方法を考えること。
    素数を数えてる場合じゃねーぞ。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA